20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

Quiz with IL DIVO @2020 備忘録

2024年04月03日



《COVID-19 備忘録》

コロナ禍の2020年、2021年、2022年の3年間、
アフターコロナと言われる2023年も入れた4年間、
私の、その4年間の記憶は未だ曖昧なまま・・・
が、2024年の新年度は始まった。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)を強烈に印象づけたのは、
2020年2月3日に横浜港に寄港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での未曽有の集団感染。
世界57カ国から搭乗していた乗員乗客約3,713人のうち、712人が感染し14人が死亡。当時はCovid19の検査や治療体制が確立していなかったうえ、関係国の責任の所在もあいまいで、乗客が船内に長期間隔離された。TVから流れる映像は衝撃的だった。
中国・武漢でのクラスター発生から3週間後の出港だったと後に知る。
国立感染症研究所

*第1波、2020年1~6月
全国の感染者数ピークは4月11日の644人。1月16日に国内初感染者を確認、ダイヤモンド・プリンセスで計712人が感染。3月から3カ月間全国で一斉休校、1月24日には東京五輪の1年延期が決まった。4月7日には初の緊急事態宣言が発令され5月25日まで続いた。
*第8波、2022年10月~
感染者数ピークは10月6日の約24万5000人。同日に死者数が456人と過去最多を更新した。主流のオミクロン株の「BA.5」から免疫を逃れる性質が強い変異ウイルスへの置き換わりが進む。致死率低下などを考慮し、政府は感染症法上の位置付けを5類に引き下げる議論を本格化させる。
*2023年5月8日~
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)は5類感染症に移行
特例措置が見直され10月に公費支援を縮小
*2021年2月(医療従事者)から始まったコロナワクチン接種も、
5類感染症移行を受け2024年3月で公費での接種を終了

2024年3月末をもって医療提供体制および公費支援終了
https://www.mhlw.go.jp/index.html

WHOは新型コロナの緊急事態宣言を終了するも脅威は消えずと警告
2023年5月6日

「パンデミックが本当の終わりを告げるのは、次のパンデミックが始まったときだ」
(英語記事 Covid global health emergency is over, WHO says.


700万人(2000万人とも)近い命を奪った新型コロナウイルスはいまも根絶されていない。


なんで隊長が・・・と、今も辛い。
XXはCarlos Marinと共にある!



ラテンアメリカツアーが始まる前に、ちょっと再確認!! 
Quiz with Il Divo

StayHome中のファンとのコンタクトは、
Live StreamやLive Chat だった。

クイズ!?
知ってるわよー
のはずが・・・^^;
えっ???

Quiz with IL DIVO
2020-8-7
ウルス&セブ、LA 14:00 
David、NYC 17:00pm 
隊長、Madrid 23:00pm
私、Jpan 6:00

Join us for a fun filled Quiz!
Quiz with IL DIVO




Question1
IL DIVO MUSIC

David
Q、アルバムA musical affair のブロードウェイ公演中で共演したのは誰?
ウルス
Q、最初のライヴコンサートDVDを収録した都市はどこ?
隊長
Q、2th albumの名前は?
セブ
Q、バーブラ・ストライサンドとのツアーは何年?

Answer

A、Heather Headley(ヘザーヘッドリー)
A、Live At The Greek Theatre in Los Angels
A、Ancora
A、2006年


Question 2
IL DIVO Member's

David
Q、セブが通った音楽学校はどこ?
ウルス
Q、Davidはどこで生まれた?
隊長
Q、 ウルスが17歳のときにリードシンガーをしていたヘビメタバンドの名前は?
セブ
Q、 隊長はどこで生まれた?

Answer

A、セブはself-taught(独学)
A、San Dieg(サンディエゴ)
A、Conspiracy(コンスピラシー)←(おしえてもらいました。)
A、隊長はドイツ生まれ 都市???


Question 3
IL DIVO TOUR

David
Q、最初にワールドツアーに行った国は?
ウルス
Q、世界的に有名なコンサート会場で相撲のアリーナは?
隊長
Q、 ロイヤルアルバートホールがある都市は?
セブ
Q、ラテンアメリカ?

Answer

A、United States
A、武道館, Tokyo, Japan
A、London
A、Brazil, Argentina, Paraguay



2020-08-

Quiz with Il Divo!の2回目




Question 1
IL DIVO MUSIC

ウルス
Q、セルフタイトルアルバムIL DIVOを最初にリリースした国は?
(みんなが知ってるかどうか気になるって言っているらしい)
隊長
Q、FIFA world cupでトニ・ブラクストンと共演した曲の名前は?
セブ
Q、The Greatest Hits Albumをリリースしたのは何年?
David
Q、Spotifyで一番聴かれているIL DIVOの曲は?

Answer  

A、Norway 知らなかった!!
A、The Time of Our Lives
A、2012年
A、Regresa a mi



Question 2
IL DIVO Member's

ウルス
Q、隊長が最初にソロアルバムを出したの国は?
隊長
Q、Davidが裸で王冠をかぶって出演したオペラは?
セブ
Q、ウルスが教えていた楽器は何?
David
Q、セブが出演したミュージカルの作品名は?

Answer

A、オランダ
A、リゴレット
A、歌 プロフェッサー・ウルス!
A、星の王子様


Question 3
IL DIVO TOUR

ウルス
Q、2016年にAmor y Pasion tourを始めたのはどこの都市?
隊長
Q、Amor y PasionとTimelessのstage directorは誰?
セブ
Q、2019年の一番多かったコンサートはどこの国?
David
Q、マディソンスクエアガーデンのコンサートは何年?

Answer

A、Mexico
A、Zenon Recalde
A、United States
A、2007年 ???





セブーーー!!
後ろ姿、後ろ姿!!
ポニーテール 笑





































  

うなぎ弁当 二蝶 @2023

2023年08月01日



世界水泳選手権2023 福岡大会
7月14日~30日 マリンメッセ福岡

22年ぶりの日本開催、世界水泳福岡、閉幕!
アーティスティックスイミングと対照的に、
競泳ニッポンは、銅メダル2個のみ、
日本記録はゼロ・・・

大会のラストを飾る 400mメドレーリレー、
男女とも何とか決勝に残り、
競泳日本代表、力を尽くす。
会場の声援とアナウンサーの絶叫、
文字どおり手に汗握る最後の最後の瞬間、
力、入りました。
男女ともに記録を更新し、6位入賞、 
競泳日本代表チームのキャプテン入江君と、
大トリを飾った璃花子ちゃん、
パリ五輪に繋ぐ、と!
頑張れ競泳日本!!




今年の土用 丑の日は二蝶のうなぎ弁当と、
渡辺の白焼き鰻。。。

がんばれ、わたし!








二蝶の鰻は関東風、
白焼きの後に一度蒸し、タレ焼きで仕上げる。
ふっくら柔らかい。


好みは色々、、、



沸騰する夏、
元気に乗り切りましょ!



























7月に入ってからまた忙しくなりました・・・





















  

今年の土用の丑の日は7月30日(日)

2023年07月29日



お店の方、
体調をくずされているとか、
どうぞ、季節がらご無理なさらずに。
でも大川の鰻を食べたいので、
持ち帰りだけでも続けて下さーい。
https://unagi-ookawa.wixsite.com/unagi






㈱渡辺!
良かった、販売がある。
予約しました。





渡辺では、7月30日(日)の「土用の丑(うし)の日」に、
うなぎの蒲焼きの実演販売を行います。


今年は実演販売がある!
昨年はなかったけど、一昨年はあった・・・たぶん



突然、
いつもの暮らしが消えて、
この3年間の記憶は何とも曖昧・・・

2020年春から続くCOVID19のコロナ禍!
2023年5月に5類に引き下げられてもウイルスの感染力は衰えず、
まだまだ過去の話にとはならない。


新語・造語は時代を反映する。


不要不急の外出を控えステーホーム、
密閉、密集、密接をまとめて、3密
3密を避ける、ソーシャルディスタンス
濃厚接触、黙食、GO TO・・・

そして、緊急事態宣言、ロックダウン、都市封鎖、
まん延防止等重点措置、まんぼう、等々




これからは、ニューノーマル・・・











えっ・・・タラーッ
ポスター、一緒なのね。笑



2021/07/26
うなぎの蒲焼き実演販売
土用の丑の日今年は28日水曜日渡辺の鰻の日(笑)土用の丑の日だけ、うなぎの蒲焼き実演販売7月24日(土)・28日(水)土曜日の晩ご飯はもちろん鰻丼、ふっくらした食感と炭火焼きの香り、美味しい!コロナ禍&;猛暑を乗り切りれそう。娘にもおすそ分け。今週から仕事の山場・・・モチ…

























  

WHO COVID-19緊急事態宣言の解除を発表

2023年05月07日






WHOがCOVID-19緊急事態宣言の解除を発表
2023年5月5日

BREAKING
Glgobal health emergency of COVID-19 is over
(速報 COVID-19 の世界的な健康上の緊急事態は終わった)


WHOの公衆衛生上の緊急事態の宣言は、
2020年1月30日!

あれから3年3ヶ月、
明日から新たなフェイズへ。

これからの不安が払拭された訳ではないけれど、
5類への移行で一区切りと考えたいです。




私たちの世界をひっくり返した1222 日の戦い
WHOメディアブリーフィングから

あれから3年 @私たちの世界をひっくり返した1222 日の戦い

まさしく、
私たちの世界をひっくり返したCOVID-19、
未知のウイルスの発生から、
瞬く間に世界中へ蔓延、
命の危機だけでなく、
パンデミックの先の見えない不安に、経済的混乱、
疲れがおりのように溜まった3年3ヶ月でした!

WHO事務局長の報告、
一番胸に堪えたのが、
私たちの世界の焼け付くような不平等を明らかにしました。
そのくだりのところです。


*メディアブリーフィング
メディア向けに状況説明や報告を行うこと


《備忘録》
https://t.co/Sq5gU55BOeより

日本語訳はグーグル
メディアブリーフィングでのWHO事務局長の開会の辞
2023年5月5日

おはよう、こんにちは、こんばんは。

1222 日前、WHO は、中国の武漢で原因不明の肺炎の集団発生を知りました。

2020 年 1 月 30 日、国際保健規則に基づいて招集された緊急委員会の助言を受けて、私は COVID-19 の世界的な発生に関して国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態を宣言しました。これは、国際法の下での最高レベルの警報です。

当時、中国以外では、報告された症例は 100 件未満であり、報告された死亡例はありませんでした。

それから 3 年間、COVID-19 は私たちの世界をひっくり返しました。

ほぼ 700 万人の死者が WHO に報告されていますが、その数は数倍多く、少なくとも 2,000 万人にのぼることがわかっています。

保健システムは深刻な混乱をきたしており、何百万人もの人々が、子供たちの命を救うワクチン接種など、不可欠な保健サービスを利用できていません。

しかし、COVID-19 は単なる健康上の危機ではありません。

それは深刻な経済的混乱を引き起こし、GDP から数兆ドルを消し去り、旅行と貿易を混乱させ、ビジネスを閉鎖し、何百万もの人々を貧困に陥れました。

国境が閉鎖され、移動が制限され、学校が閉鎖され、何百万人もの人々が孤独、孤立、不安、抑うつを経験するなど、深刻な社会的混乱を引き起こしています。

COVID-19 は、国家内および国家間の政治的断層を露呈し、悪化させています。人々、政府、機関の間の信頼は、誤った情報や偽情報の奔流に煽られて損なわれています。

そしてそれは、最も貧しく最も脆弱なコミュニティが最も大きな打撃を受け、ワクチンやその他のツールへのアクセスを最後まで受けられないという、私たちの世界の焼け付くような不平等を明らかにしました。

1 年以上にわたり、パンデミックは下降傾向にあり、予防接種と感染による集団免疫の増加、死亡率の低下、医療システムへの圧力の緩和が見られます。

この傾向により、ほとんどの国は、COVID-19 の前に知っていたような生活に戻ることができました。

過去 1 年間、緊急委員会と WHO はデータを注意深く分析し、警報レベルを下げるのに適切な時期を検討してきました。

昨日、緊急委員会は 15 回目の会議を開き、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態の終結を宣言するよう私に勧告しました。私はそのアドバイスを受け入れました。

したがって、COVID-19 が世界的な健康上の緊急事態であると宣言することは大きな希望です。

しかし、それは COVID-19 が世界的な健康への脅威として終わったことを意味するものではありません。

先週、COVID-19 は 3 分ごとに命を奪いました。

私たちが話しているように、世界中の何千人もの人々が集中治療室で命をかけて戦っています。

そして、さらに何百万人もの人々が、COVID-19 後の状態による衰弱の影響を受け続けています。

このウイルスはここにとどまります。それはまだ殺し続けており、まだ変化している。症例数と死亡数の新たな急増を引き起こす新しい変異体が出現するリスクが残っています。

どの国も今できる最悪のことは、このニュースを理由に警戒を緩めたり、構築したシステムを解体したり、COVID-19 は心配する必要がないというメッセージを国民に送ったりすることです。

このニュースが意味することは、各国が緊急モードから、他の感染症とともに COVID-19 の管理に移行する時が来たということです。

これは簡単な決定ではないことを強調します。これは、慎重に検討され、計画され、慎重なデータ分析に基づいて下された決定です。

必要に応じて、COVID-19 が再び私たちの世界を危険にさらした場合、私はためらわずに別の緊急委員会を召集します。

この緊急委員会は現在活動を停止していますが、各国が活動を停止してはならないという明確なメッセージを送信しています。

委員会の助言により、私はこれまでに使用されたことのない国際保健規則の条項を使用して、継続的に COVID-19 を管理する方法について各国に長期的かつ継続的な推奨事項を作成するための検討委員会を設立することを決定しました。 .

さらに、WHO は今週、COVID-19 のグローバルな戦略的準備と対応計画の第 4 版を発行しました。この計画では、共同監視、地域社会の保護、安全でスケーラブルなケア、対策へのアクセス、および緊急調整。

===

3年以上にわたり、緊急委員会の専門家は、COVID-19が世界的な健康上の緊急事態を表し続けているかどうかについて私に助言するだけでなく、各国への推奨事項についても助言するために、時間、経験、専門知識を費やしてきました.

緊急委員会のすべてのメンバーの思慮深い検討と賢明なアドバイスに、心から感謝の意を表したいと思います。

過去 3 年間、議長としてリーダーシップを発揮してくださったディディエ・ウーサン教授に特に感謝いたします。激動の時代を乗り越え、冷静な態度と堅実な手腕で委員会を率いてきた。

また、同僚と呼べる特権を持つ素晴らしい人々にも感謝したいと思います。

3 年以上にわたり、WHO の人々は、強い圧力と厳しい監視の下で昼夜を問わず働いてきました。

彼らは世界中のパートナーと専門家を集めて、証拠を作成し、研究し、それを世界中のガイダンスと行動に変換しています。

世界中の国々で、WHO は政府と緊密に協力して、そのガイダンスを政策や命を救うための行動に変換してきました。

私の同僚は、より多くの人々にワクチンやその他の物資をより迅速に届けるためにたゆまぬ努力を続けてきました。

そして、彼らは正確で信頼できる情報によって誤報や偽情報に対抗してきました。

私と同じように WHO であることを誇りに思っている世界中のすべての人に、感謝の言葉を言い尽くすことはできません。

===

ある意味では、これはお祝いの瞬間です。

私たちがこの瞬間にたどり着いたのは、医療従事者と介護従事者の素晴らしいスキルと献身的な献身のおかげです。

ワクチンの研究者と開発者のイノベーション。

変化する証拠に直面して政府が下さなければならなかった厳しい決定。

そして、私たち全員が個人、家族、コミュニティとして、自分自身とお互いの安全を守るために払ってきた犠牲。

別のレベルでは、これは反省の瞬間です。

COVID-19 は、私たちの世界に深い傷跡を残しました。

これらの傷跡は、壊滅的な結果をもたらす新たなウイルスが出現する可能性を永久に思い出させなければなりません。

グローバルコミュニティとして、私たちが耐えてきた苦しみ、私たちが学んだ痛みを伴う教訓、私たちが行った投資、そして私たちが築き上げた能力を無駄にしてはなりません.

これらの投資を活用するのは、失った人々のおかげです。それらの能力を構築する。それらの教訓を学び、その苦しみを有意義で永続的な変化に変えることです。

COVID-19 の最大の悲劇の 1 つは、このようになる必要がなかったことです。

私たちは、パンデミックに適切に備え、早期に検出し、迅速に対応し、その影響を軽減するためのツールとテクノロジーを持っています。

しかし、世界的に見て、調整の欠如、公平性の欠如、連帯の欠如は、これらのツールが有効に活用されていないことを意味していました。あってはならない命が失われました。

私たちは自分自身と私たちの子供たち、孫たちに、二度とそのような過ちを犯さないことを約束しなければなりません.

それが、各国が現在交渉しているパンデミック協定と国際保健規則の修正に関するものです。これは、私たちの世界を脆弱な状態にしたパニックと無視の古いサイクルに戻らず、前進するという将来の世代へのコミットメントです。共有された対応で共有された脅威に対処するための共有されたコミットメント。

1948 年、世界の国々は歴史上最も血なまぐさい戦争の余波を受けて団結し、より健康な世界のために協力することを約束しました。病気は人間が地図に描く線を考慮していないことを認識しました。

彼らは協定、条約、つまり世界保健機関の憲法を偽造しました。

4 分の 3 世紀が過ぎた今、各国は再び団結し、同じ過ちを二度と繰り返さないようにするための合意を形成しています。

これらの変更を行わない場合、誰が行うのでしょうか?

これは、これらの変更を行うのに適した世代です。

そして、もし今作らなければ、いつ作られるのでしょうか?

世界中の国、コミュニティ、公衆衛生機関と同様に、WHO はこのパンデミックから膨大な量のことを学びました。

COVID は私たちの世界を変え、私たちも変えました。

そうあるべきです。COVID-19 以前の状態に戻れば、教訓を学ぶことができず、将来の世代が失敗することになります。

この経験は、私たち全員をより良い方向に変えなければなりません。1948 年に WHO を設立したときに各国が持っていたビジョン、つまりすべての人々に可能な限り最高の健康水準を実現するという私たちの決意をより強くする必要があります。





ガーデン四季の薔薇
2023.5.3





















  

Posted by はな at 20:00Comments(0)コビット19

天の川 @京都 七條甘春堂

2022年07月10日




コロナの感染者数がまた倍増、
そして酷暑・・・

ケースバイケースのマスクと自粛は続く・・・^^;


ショッキングなニュース、
平和と思っていた日本で元総理の銃撃事件!
海外メディアは暗殺と報道、
理不尽さに胸が痛む・・・

混沌とする世の中、
この先、どうなるんだろう、
私は私の出来ることをするしかないけれど・・・


奈良県立医科大の福島英賢先生、
会見の質疑応答、簡潔で憶測を挟まず、
分からないことには分からないと答える、
救急医療のトップオブトップ、スペシャリスト。
手を尽くすも救えなかった無念さも会見から感じた。





天の川、
我が家からは見ることが叶わなかったけれど。。。

ごまさん、ありがとうーピカピカ
羊羮のなかの金粉の星が煌めく、
きれい!
七夕の願い
平和な世の中になりますように。







































  続きを読む

来場者登録 @新型コロナウィルス感染症対策

2022年04月04日




本日 快晴なり!








ウドー音楽事務所の新型コロナウィルス感染症対策
https://udo.jp/concert/IlDivo2022

登録フォームから送信、
来場者登録 OK

えっっ!!
メールが届かない !?

迷惑メールフォルダにありました。
受信ホルダーに戻してマークを付ける。



































  

うなぎ匠大川、テイクアウトは続く・・・

2021年08月18日




早明浦ダムの貯水率を心配していたら100%、
まだまだやみそうにない雨・・・

豪雨被害とコロナ禍、
気持ちも萎えるけれど・・・
今出来る事を粛々と、
ワクチン接種をして、感染対策もする、
重症化予防、ウイルスと接触しない、
どちらも大事!
シートベルトをして安全運転をするようなもの。







うちの家族はみんな鰻好き、
ただ・・・
竹うち派と大川派に分かれる。(笑)






個人的感想 ^^

ちょうど良い具合に脂がのり肉厚の身のパリッと焼かれた鰻、
絶妙のバランスのたれとご飯で、
私は、うなぎ匠大川がお気に入り。 ^^













シラスウナギが不漁の時は活鰻が品薄になり、
臨時休業が続き寂しかった。
やっとお店も新しくきれいになり、さぁっという時に、
Covid-19・・・ままならない・・・

でもお店、開いている、良かったー ^^

午後からの持ち帰りは完全予約
電話必須!




まだまだ暫くはテイクアウトが続く・・・


昨日のニュース、
まん延防止等重点措置



いつになったら外食ができるのか・・・

鮨舳のお鮨が食べたーい!
中川で凱陣が飲みたーい!

と、叫ぶ 。(笑)












≪メモ≫
うなぎ匠大川
香川県高松市上福岡町711-5
087-833-5946
営業時間
11:00~13:45
11:00~13:00(7月・8月)
16:00以降は店内飲食は営業なし
鰻がなくなり次第営業終了致

持ち帰り
11:00~14:00(13:45受付終了)
16:00~19:00(18:30受付終了)
16:00以降の持ち帰りは完全予約

定休日
毎週月曜日・第3火曜日
(入荷状況で臨時休業あり)


改築前の大川
2019/08/09
特大うなぎのうな重 @うなぎ匠大川
肉厚の特大うなぎのうな重持ち帰り~大川のうなぎ、うなぎのしつっこさがなくて、だけど、あぶらもちゃんとのっていて美味しい。秘伝のタレとご飯にかけるタレのバランスが、また絶妙!久しぶりの大川の鰻、注文を聞いてからの焼き上げなので多少待ち時間はあるけれど、待ったかいはあります!…


2020/07/18
うなぎ匠大川&竹うち
コビット19感染症の予防、究極はステーホームだけど、それは無理な話で・・・^^;あー、Di坊&;姫ちゃんの夏休みはどうなるんだろう。便利な世の中になって、スマホで簡単にビデオトークが出来るので、離れていてもDi坊&;姫ちゃんの顔はいつでも見られるけれど、今年の夏はDi坊&;姫ちゃんに会えな…












癒しの一曲
ポールアンカやニールセダカも思い出す。
あー、懐かしい!
モータウンもいいけど・・・
洋楽、ポップス大好きの世代にとって ^^;
よくぞポールアンカとコラボしてくれたと嬉しい。♬






























  

オリンピックビクトリーブーケ @東京2020副賞

2021年07月25日













スケートボード 男子ストリート
堀米雄斗選手 金メダル、おめでとう!

金メダルとビクトリアブーケを手にする堀米雄斗選手






東京2020副賞オリンピックビクトリーブーケ

表彰式でメダリストが手にするビクトリーブーケ
宮城、岩手、福島、それぞれの地域で育てられた花を使用、
復興五輪の象徴です。

トルコギキョウ(福島県産)
ヒマワリ(宮城県産)
リンドウ(岩手県産)
ナルコラン(福島県産)、
ハラン(東京都産)

東京2020オリンピックマスコット「ミライトワ」を付けて。

ビクトリーブーケ、
オリンピック・パラリンピック合計で約5,000個を用意
ブーケ作成&ブーケデザインは日本花(か)き振興協議会


復興への願いを3つの花に!
東京2020公式サイトより















2012/07/31
メダリストの花束 Vicotry Bouquet
JANE PACKER HPからジェーン パッカー JANE PACKER are proud to have been selected to design and produce the ";Victory Bouquet"; for the medal winners at the London 2012 Olympics 4,800 floral bouquets will be presented to athletes along with medals during the Victory Ceremo…






















  

Posted by はな at 22:30Comments(2)Flowerコビット19

ザッハトルテ @Tea time

2021年07月02日




世界中がCOVID-19に翻弄されている中、
粋なホテルもあるもので、
ウイーンから送料無料で届けてもらった、ザッハトルテ!
(あの味をもう一度と、実は2回目のお取り寄せ ^^)

Vielen Dank!!

ニューイヤーコンサートに当選したら、
いつか必ずホテルザッハーに泊りたい、いや泊まる! 笑

























2021/05/21
オリジナル ザッハトルテ @ホテル ザッハー
モデルナとアストラゼネカのワクチンが特例承認!(厚生労働省の専門家部会アナウンス)ファイザーワクチンの承認は通常承認、日本のワクチン接種が出遅れ・・・ワクチン禍!接種終了までまだまだ道は遠い。マザーズデーコンサートで生き返ったのも束の間、(笑)何なのかと思うこの毎日の忙しさ…























  

British joke!! @2021 G7コーンウォール・サミット

2021年06月15日




2021年のG7サミットは、
ロックダウン中のイギリス南西部のコーンウォールで。

コーンウォール!
あーあそこね、と言えるのはdivoのお陰。
divoのワールドツアーが始まると、
身を入れて世界地理の勉強をしますから。 笑



British joke!!
妙に信憑性があるけど・・・^^;
下
G7は対面で膝つき合わせての首脳会議、
ZoomではG7秘密会議は出来ない、と!

(注)去年のG7主要国首脳会議はZoom開催
     
納得!(笑)


Zoomのレベルが違うけれど・・・笑
仕事で便利な時もあるけれど、
どうもね、対面と違って調子がくるう、
やっぱり大事なことは対面に限る、
と、思う私はコロナ後の世界に付いて行けないかも・・・^^;


G7はカービスベイ宣言し閉幕。

ある意味、人類の危機!
ちゃんと(秘密)会議はまとまったのかしら。

COVID-19治療薬の開発、
WHO世界保健機関の改革・・・
どうなった?






BBCニュースより












エリザベス女王主催のレセプションパーティ、

会場はエコパークのエデン・プロジェクト、
温室のバイオームの中は、世界最大級の屋内熱帯雨林。


いつも寝ぐせの髪型のイメージのジョンソン英首相と夫人、
まぁー、知らなかった・・・
5月に結婚したばかりとか。



























  

Posted by はな at 21:00Comments(0)others コビット19

コッペリア 無観客ライブ無料配信 @新国立劇場バレエ団

2021年04月30日




娘から疲れた声で、
疲れたわー、と電話。
3度目の緊急事態宣言・・・
Di坊&姫ちゃんの習い事が、
軒並みお休みになり、
なんとオンラインレッスン!
もともと在宅で仕事をしていた娘、
Di坊&姫ちゃんまで加わると、
疲れるー、と・・・
思いっきり遊べないDi坊&姫ちゃんも可哀想だけど、
みんなで頑張りましょう。

Stay home!!

連休の楽しみはこれ!
と、教えてもらったバレエ。。。♬

急な緊急事態宣言で、
吉田都さんも大変な決断だったんでしょう。
舞台芸術の中止延期、気の毒すぎます。
応援の寄付をします。
頑張って下さい。






GWは自宅で、
無観客ライブ
新国立劇場バレエ「コッペリア」
無料配信を!














https://www.nntt.jac.go.jp/ballet-dance/news/detail/77_020123.html

新国立劇場YouTube
新国立劇場バレエ団Facebook

*視聴ページは配信直前に改めてご案内いたします。
*本動画につきまして、無断複製はお断りいたします。
*見逃し配信はございません。
*公演リーフレットをデジタルブックにて公開予定です。


今回の無観客ライブ配信につきまして、有料でとのお声を多く頂きました。応援のお言葉、誠にありがとうございます。今回は、配信の準備期間が短いため、無料配信とさせていただきました。

お出かけが難しいゴールデンウィーク、ご観劇を予定されていたお客様からバレエは初めてという方まで、この機会にぜひ多くの皆様にフランスのエスプリ薫る、ローラン・プティの傑作『コッペリア』をご自宅でお楽しみいただけましたら幸いです。


なお、新国立劇場では、3,000円からお申し込みいただけるインターネット小口寄附、中止公演のチケット払い戻し金額の寄附を承っております。いずれも税制上の優遇措置がございます。詳しくは下記をご覧ください。

















  

Posted by はな at 21:00Comments(0)バレエコビット19

Stay safe. くれぐれも気をつけてね。

2021年04月10日




感染拡大防止集中対策期

2021年4月4日(日) ~ 4月24日(土)

県内における不要不急の外出については慎重に検討するよう協力要請
他の都道府県との不要不急の往来については慎重に検討するよう協力要請

等々
香川県新型コロナウイルス対策本部より 


「Stay safe.」
くれぐれも気をつけてね。















仕事柄、
色々自粛中、
だけど勿論、息抜きも大事!


Il Divo MOTHER’SDAY
DIVOの有料オンラインイベント
ストリーミング配信
5月8日(土)20時30分(CST)

日本時間は5月9日(日)10時30分
ちょうどいい時間 ^^ 
楽しみ ♬
Thank you!!







チケット 購入!
18ドル

オンライン・コンサート?
だったら嬉しいわー











Davidからメール!
Take a trip back in time with David and Il Divo
時をさかのぼって。。。

久々に浸った Divo World、
Wicked Gameから何年経ったのかしら?
懐かしいわー、
やっぱり好き。。。^^



IL DIVO 2012 World Tour
Wicked Game から ♬




















  続きを読む

ル・パン・ドゥ・アベス Le pain de Abbesses

2021年03月09日




コビット19、
感染者数の下げ止まり感・・・
この先、どうなるんでしょ。
ワクチン接種もなかなか進まず、
先の見えない日々はいつまで続くの??

春の一大イベント、
姫ちゃんの卒園式と入学式、
大事な節目に立ち会えないのは寂しいかぎり、
リアルで会いたいものです。









お洒落なDivo友は、
日曜日に1週間分まとめてパンを焼くそうな!

真似できない私は1週間分をまとめて買いに行く・・・^^;
そして、冷凍します。(笑)

冷凍しても味が変わらない食パンをストック。



見るだけで買わなかったパン 爆笑













そして買ったパンは、マイ定番の
さつま芋の食パンとレーズンの食パン。
安定の美味しさ。













2020/08/21
ル・パン・ドゥ・アベス @ Stay home
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、全国の新規感染者について、「だいたいピークに達したというのが私たちの読み」、との見解。そのうえで、「対策を行えば感染リスクは低くなるとわかってきた」と述べ、クラスター対策の重要性をあらためて強調した。(第94回日本感染症学会総会・…



2019/07/07
アベスのパン屋さんへ @  Le pain de Abbesses!
Le pain de Abbesses ル・パン・ドゥ・アベス私の暮らしているところは海も山も直ぐそこ、とれたての新鮮な野菜や魚が美味しい。恵に感謝。。。夏越祭の前に年に一度、地区総出で御山(みやま)の清掃、陽が昇るぐらいからはじめて2時間弱、しっかり働いてきました。御山の松原、下草…


















  

ロックダウン コンサート@Katherine Jenkins

2021年02月23日




なおみちゃんとジョコの優勝で幕を閉じた全豪オープン、
ロックダウンを挟みながらでも無事に決勝戦が終わりほっとした。



先日、必要な用事で外出、^^
(昼間の)人出の多さと、
街のコロナ禍とは思えない普段の光景にちょっと驚く。

香川県は感染拡大防止対策期から感染警戒期へ・・・

あーー、でも問題山積、
オリンピックもゴタゴタだけど、
vaccineも・・・
しかし!医は光!!






キャサリンのオンラインショップ ♬
I’m a Lockdown Lovely’ mugs






癒しはこれ ♬

Katherine Jenkins 
The 24th in our series of lockdown concerts...
‘We Will Survive!’

キャサリン・ジェンキンスのロックダウン コンサートも24回目、
タイトルはズバリ、‘We Will Survive!’

「私たちは生き残る!」

ハードなタイトルだけど、
最後はいつも通りにアットホーム。。。^^
可愛いお嬢ちゃんが裸足で一緒に踊り、
my brotherと弟を紹介
いつもほっとするロックダウン コンサート
thank you


katherinejenkinsobe
インスタグラム










キャサリンのインスタで知った英制作のMinamata
世界3大映画祭の一つベルリン国際映画祭2020で上映

ジョニー・デップ主演
『水俣』
米公開日が2021年2月5日に決定

重いテーマ、
四大公害病のひとつ水俣病の、
写真家ユージン・スミスの約20年の記録





































  

Posted by はな at 12:00Comments(0)musicコビット19

香合傘牛 & 六種の薫物

2021年02月16日




3.11からもうすぐ10年、
忘れるはずがない、
あの大震災!
先週末の地震でまた胸が痛む。

災害とコロナ禍、
いざという時は慌てず、
備えあれば憂いなし
(色んな意味で)

このところのコビット19感染者の減少には驚き!
Go to 中止と、外出自粛と、飲食店の時短要請だけで、
これだけ減少するの?
だからあの時、Go to止めとけばねぇ、、、
と、今言ってもしょうがないこと。
感染者減少とワクチンの接種開始で、
少し光が見えてきた?ような気がする。








形物香合の傘牛 
(屋島六万寺窯)

香合
香を入れる蓋付きの手に収まる小さな容器
掌中の玉手箱とも ^^

牛に背にかけられた傘は牧童の傘でついさっきまで一緒にいたことを思わせ、
十牛図、中国の宋の時代の禅の教えにも重なる、
茶人の遊び心の小さな蓋物。

今年の干支は丑、
牛は古来より馴染み深く、
勤勉実直、多産豊穣の象徴。







愛用の六種の薫物(むくさのたきもの)、
スティック状(線香)なので気楽にお香を焚く。
自主自粛のお伴です。
ぼーと香りと白い煙りを追う。

線香なのでちょっと油断すると折れる・・・^^;
香合に入れます。















お香は気軽に手軽に楽しむ。


リビングではお香立てでも香炉でもなくガラスの燭台、キャンドルスタンドで。 ^^











鳩居堂

部屋焚き香
三条実美公伝授の名香
六種の薫物(むくさのたきもの) 


















香道 御家流 二十三世 三條西堯水
「人和の香り」から

『いい香りというのは、リラックス効果がありますよね。海外には香水やアロマテラピーでリラックスするとか、香りの楽しみ方はいろいろあるのですが、香りといろいろな文学を結びつけて、さらに遊びの要素が入っているのは、日本だけですね。そういった遊びの中から、自分たちの内面を磨いていくというのが、香道のいいところではないかと思います。』





















  

Posted by はな at 20:00Comments(0)コビット19

二蝶の節分弁富&山形のでん六福豆 @2021.2.2

2021年02月02日





宣言延長の記者会見
『もうひと頑張りお願いします』、と!

1月31日のNHKスペシャル、
第3波に揺れる自治体、問われるトップの決断、見ました。
キャスターの大越さんが信頼できるのでこのシリーズを見ています。

今回、歌舞伎町のドキュメントもあって、
感染後の抗体検査に協力するホストの男子もいたり、
しっかりした地方のトップも紹介されたり、
『もうひと頑張りお願いします。』、と言われる前から、
みんな立場は違えど頑張っているんですよ。

私だって、色々自粛して、
頑張っていますよ、去年から!!!




閑話休題

一月行く二月逃げる三月去る

一月から三月は行事も多く
あっという間に過ぎることを調子よく言ったもの
(デジタル大辞泉の解説より)

なんの予定もない(仕事以外)一月から三月、
コロナ退散を願うのみ。

二蝶の節分弁富と、山形のでん六福豆

でん六福豆のモーモー鬼
鬼のお面は赤塚不二夫版権元のフジオ・プロダクション作

でん六の福豆、なかなかの人気!
うちの近くのスーパーでも売っていたけれど、
そうそうにお面付きの福豆は売り切れ。





















あの時やっておけばよかったと後悔はしたくないけれど、
しばらく自粛が続く、
仕方ない。

カレンダーと手帳の余白はそのうち穴埋めする
そのためにも、元気でこの一年を乗り切らないと。 ^^











  

フィギュアスケート全米選手権2021 シュールな無観客開催

2021年01月18日




全米選手権2021
2021年1月17日~

またもやコビット19感染対策のシュールな無観客開催

ロングサイドの観客席に等身大写真パネルとモニター
場内に流れる歓声は録音物、
その中で笑顔で挨拶をする選手、
違和感があるけれども、
動物などのパネルはなくなっていてよかった・・・^^;

今の世界中の大変な状況を実感する全米選手権だった。



ネイサン、やっぱり別格!
SP113.92点、FS208.36点、Total322.28点
全米5連覇おめでとう!

ショート
ロス・ロボスwithアントニオ・バンデラス
『スペイン組曲』よりアストゥリアス
『マリアッチの歌』 我が心のモレーナ

4Lz、3A、後半に4F-3Tは凄すぎ、
これが異次元の高難度プロ。
ステップも好きだわー





フリー
フィリップ・グラス Metamorphosis Two~Truman Sleeps
クラシック&モダン、コンテンポラリーな曲
少し大人っぽくなったような気がする。

6練では4Lzが決まっていたのに惜しい。
4回転トーループ+ハーフループ+3回転フリップのコンビネーション、凄い!
(4T+1Eu+3F)








しょーまはもうスイスに行ったのかしら?

全日本フィギュアスケート選手権2020
2020/12/28 2020/12/30
オールジャパン メダリスト・オン・アイス2020
ビッグハット(長野県野市 )

しょーま エキシビション演技
曲 アレッサンドロ・マルチェッロ 『オーボエ協奏曲』 
(Oboe Concerto in D Minor: II. Adagio)
後半はヴィヴァルディ 『チェロ協奏曲 第三楽章』







新しいプログラムの初披露、
しなやかスケーティング、きれのあるジャンプ、SP用だったから?
噂のあったボレロではなかったけれど大人の雰囲気でこれからが楽しみ。
振付は宮本賢二先生だけど、
ランビ振り付けかと思うエレガントな滑り!
やっぱり身のこなしがコーチに似てくるものなのね。^^





世界選手権もだけど・・・
夏の五輪・パラリンピック、来年の冬季もどうなるんだろう?
雲行きが怪しいのは確か。

なかなか収束しないコビット19、
変異ウイルスまで加わり、
緊急事態宣言でどこまで効果がでるのやら、
これから始まるワクチンの効果に期待するのみ・・・









頂き物
観音寺市でしか買えない、
洋風まんじゅう、銘菓・観音寺
お煎茶にも珈琲にも合います。

ポップなパッケージとシックな包装紙、
デザインは和田邦坊氏、
(ついつい溜め込んでしまいますw)



















  

カシュアル オ アリス

2020年10月28日




何を食べたかでなく、誰と食べたかが大事。 ^^
ラインで繋がっていても会って話をすると生き返る気分。 笑
久しぶりに同業の友だちとランチ、
みんな元気で良かった!


Casual au Aliceへ
南仏料理

おしゃれなランチ、
野菜の彩りもフレンチシャビー

週替わりランチ(チキンカツ)
期間限定 国産牛リブロースのグリル
期間限定 ビーフシチュー


















感染対策がとられているお店で、
手指のアルコール消毒をして、
静かに食事、
会話はマスク必須、
これからのニューノーマル外食!

少し、経済をまわしました。 ^^











香川の飲食店応援サイト グルサポかがわ
https://gurusapo.kagawa.jp/








コビット19の第3派が心配
うつさない!うつらない!





















  

ル・パン・ドゥ・アベス @ Stay home

2020年08月21日




新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、
全国の新規感染者について、
「だいたいピークに達したというのが私たちの読み」、との見解。
そのうえで、
「対策を行えば感染リスクは低くなるとわかってきた」と述べ、
クラスター対策の重要性をあらためて強調した。
(第94回日本感染症学会総会・学術講演会2020年8月19日)


暑さもコビット19も峠を越した!?

春からコビット19で不要不急の外出自粛、
この夏は連日の35℃越えの高温注意情報で外出自粛、
ステーホームもかれこれ5か月になる・・・
出掛けるのは、スーパーとパン屋さんとテイクアウトのお店ぐらい ^^;



そうそうしょっちゅうは行けないけれど、
パンの香りと種類の豊富さにテンション上がります!

ル・パン・ドゥ・アベス
最近のお気に入り

朝ごはんのレーズンパン
バターをたっぷりぬってリッチなトーストに。

ランチのズッキーニのフォッカチャとソーセージのパン
ずっしりと重く、食べ応えあり。
食べる前にオーブントースターで軽く焼くとbetter

おやつのクリームパン
これは人気NO1、分かるわ、大人のクリームパン。














Le pain de Abbesses
ル・パン・ドゥ・アベス
高松市松縄町1143-29










忙しいわ。。。笑

Dvidからメール 
BOHÉMISPHEREからだけど ^^

お洒落なタイトル!
Meet Me at the Card Table

The Wait is Finally Over!
『A Hand of Bridge』
オンデマンドで視聴できますよ、と。

Davidのテイクオーバーをもう一回見てからにしよっと。
充実の16年間を幸運だったと言っていたけれど、
ずっと追っかけてきた(笑)、私も嬉しいかぎり。
女神のサラさんをハニーと呼ぶDavid、ナチュラルだった。笑笑






Click the link below and watch today!
AHandofBridge.Bohemisphere.com



















  

mRNA Vaccine @COVID-19

2020年08月01日




葉が丸いから、
丸葉露草(マルバツユクサ)




露草(ツユクサ)の由来は、
朝露にぬれながら花が咲くところから。
花は一日花で午後にはしぼんでしまいます。

風情のある見かけに騙されてはダメ!

露草は柑橘類の天敵の雑草です。
うちの『すだち』の養分を吸いとるのです。
地下にも種を蓄え、抜いても抜いても毎年出て来る1年生雑草です。











昨日と今朝のニュース!

mRNA Vaccine
ファイザーが開発中のワクチン
承認された場合、日本向けは1億2千万回分となる。

2020.7.31
英文タイトル
Pfizer and BioNTech to supply Japan with 120 million doses of their BNT162 mRNA-based vaccine candidate
(ファイザーとBioNTech(ビオンテック)、1億2000万回のBNT162 mRNAワクチン候補を日本に提供)

2020.7.29
英文タイトル:
Pfizer and BioNTech Choose Lead mRNA Vaccine Candidate Against COVID-19 and Commence Pivotal Phase 2/3 Global Study
(ファイザーとBioNTech、COVID-19に対するmRNAワクチン候補を決定し、国際共同第2/3相試験を開始)

ファイザーとBioNTech(ビオンテック)のCEO、
2021年の東京オリンピック・パラリンピックが、
世界的なパンデミックの脅威を一緒に乗り越える象徴になり、
ワクチンがビジョン実現に貢献できる可能性があることを誇りに感じ、光栄に思います。

日経
Pfizer

COVID-19(コビット-19)は、病名
SARS-CoV-2(サーズコロナウイルス2)が、ウイルス名

動物由来のコロナウイルスのうち、
人間に病気を引き起こすコロナウイルスは7種類、
そのうち4種類は軽症の上気道疾患に関係するウイルス
3種類は肺炎などの重症化につながる可能性があるウイルス

*SARS-CoV 
(サーズ-コロナウイルス)
重症急性呼吸器症候群(SARS)

*MERS-CoV
(マーズ-コロナウイルス)
中東呼吸器症候群(MERS)

*SARS-CoV2
(サーズ-コロナウイルス2)
コロナウイルス感染症(COVID-19)



≪独り言≫

Don’t go to a crowded party.

COVID-19のワクチン開発、承認・・・
揃うのが来年6月とニュースで!
それまでどれくらい感染者数が増えるのだろうか?

今すぐできること・・・

自己防衛しかないかな・・・
もう半年以上自粛生活中だけど・・・
あと1年弱、うーん・・・

ニューノーマルにはもう慣れた・・・^^;





30年来のすだちの木が弱ってきて、
今年は実が少ない。















  続きを読む

Posted by はな at 20:00Comments(0)Flowerコビット19