20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

遺族外来 と IL DIVO のハーモニー

2010年05月14日

遺族外来 と IL DIVO のハーモニー


2010年05月10日付け 朝日新聞夕刊に、

精神科医の大西秀樹先生の、

「遺族の痛みに寄り添う」というインタビュー記事が載っています。



大西秀樹先生は、
埼玉医科大学 "国際医療センター包括的がんセンター" 精神腫瘍科で診療科長(教授)を務めています。

がん患者さんの家族が精神的に辛くなったときの治療 『家族外来』

家族をがんで亡した遺族の方の心の苦しみの治療 『遺族外来』

などなど、心のケアを専門に日本の大学病院に先駆けて2006年から
まだ日本では数少ない分野で頑張っていらっしゃいます。


遺族外来 と IL DIVO のハーモニー


驚きました!

心の苦しみをケアし支援をする『遺族外来』にまつわるインタビューの中で

記事の後半に(4人組のボーカルグループ)イル・ディーボと出てきます。


抜粋
60代の女性が夫をなくし、通院していました。あるとき自宅で(4人組のボーカルグループ)イル・ディーボの静かな音楽を聴いていた。そのとき、ふと宇宙の広がりを感じ、「どこかに、夫はいる」という感覚を持ったとおっしゃるんです。これを「意味の再構成」といいます。故人との新たな関係性をその人なりに組み立てていくことです。「いないけど、いる」と表現した人もいます。そのような「つながる感覚」がでてくるといいんです。 ---

記事はこちらに!


大西先生のところに通院されていた方の中で、
IL DIVO の静かな音楽を聴いて、宇宙の広がりを感じ、
亡くなったご主人を、「どこかに、夫はいる」と、感じられたとのこと。


この記事を読んで、私も同じように思うところがあり驚いています。
IL DIVOの歌は、心の中の深いところに響いてきます。
気持ちが今にも折れそうな時、そっと何も言わずに支えてくれるような。。。



IL DIVO Amazing Grace







同じカテゴリー(IL DIVO media)の記事画像
新譜 XXトゥエンティ @ INROCK2月号
IN ROCK 2月号
イル・ディーヴォのこれから @インロック
Billboard JAPAN スペシャル インタビュー
NHKインタビュー動画 FLOWERS WILL BLOOM  @仙台放送局
インタビュー動画 後編 @ウドー音楽事務所
同じカテゴリー(IL DIVO media)の記事
 新譜 XXトゥエンティ @ INROCK2月号 (2024-01-23 22:45)
 IN ROCK 2月号 (2024-01-12 23:45)
 イル・ディーヴォのこれから @インロック (2022-12-23 21:00)
 Billboard JAPAN スペシャル インタビュー (2022-03-18 22:30)
 NHKインタビュー動画 FLOWERS WILL BLOOM @仙台放送局 (2022-03-16 21:01)
 インタビュー動画 後編 @ウドー音楽事務所 (2022-03-15 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遺族外来 と IL DIVO のハーモニー
    コメント(0)