20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

ぜんざい @山清ゆであずき

2021年01月19日





東北道ホワイトアウト多重事故、

高速道路で低速とはいえ走ってる時に、
突然ホワイトアウトしたら事故を避けるのは難しいと思う・・・
気象庁の予報に頼るしかない。

雪国で暮らしてみないと分からないかもしれないけど、
運転中、目の前が真っ白になるのはそれは恐い!
ハザードをつけてスピードを落として進む、
だけどこれは吹雪の時のこと・・・
ホワイトアウトは経験したことがない。

北陸の豪雪、東北道ホワイトアウト、
変異型のコビット19の市中感染、
ワクチンの接種開始、
年が明けたばかりなのに色々あり過ぎる・・・





絶品ぜんざい、
無糖ゆであずき6号を使います。
山清の無糖ゆであずきで、間違いなく美味しく出来上がります。
小豆がそのままきれいな姿なのがポイント高いんです。
私が小豆から作ったらこうはならない、小豆がはれつ・・・^^;
無糖ゆであずきに甘みはてんさい糖で優しい味に。

ずっと〇ナカで買っていたのに、今年から無くなってしまった。
なんで?
根強いファンがいるはずなのに、残念。



ぜんざい @山清ゆであずき


ぜんざい @山清ゆであずき


ぜんざい @山清ゆであずき









≪閑話休題≫

知ってた?
私、知らなかった・・・

*善哉とは仏が弟子を褒める時に使う言葉であり、
サンスクリット語の素晴らしいを意味する「sadhuサドゥー」の漢訳である。

*サンスクリットは古代インド・アーリア語に属する言語
ヒンドゥー教の礼拝用言語でもあり、大乗仏教でも多くの経典がこの言語で記されている。


≪佛教大学附属幼稚園より≫
褒めて育てる第一人者だったのがゴータマ・ブッダ(釈尊)だったようです。
弟子たちに質問を発し、
弟子たちが期待にかなった答えをした時や教えの通りに実行できた時に、
「善(よ)い哉(かな)、善い哉」と満足し称賛を与えたのです。
ですから、仏教の経典にはよく見かける言葉です。
「善哉善哉(よいかな)」は音読みでは、「ゼンザイ、ゼンザイ」となり、
「いやぁ!けっこう、けっこう!まさにそれでいいのです」という程の意味になります。
さて、この善哉と漢字訳された言葉は、サンスクリット語の Sadhu(サードゥ)であ
って、「よい」とか「素晴らしい」を意味しています。


なーるほど!
そこまでは分かったけれど、
その善哉(よいかな)、サンスクリット語の Sadhu(サードゥ素晴らしい)が、
どうして、ぜんざいになったのか?

お餅の入った小豆の甘い食べ物を高層が善哉善哉(素晴らしい)と褒めたことから、
小豆の甘い食べ物は善哉(ぜんざい)となったとか。


*夫婦善哉(めおとぜんざい)
大阪の法善寺の横にある店名。
ぜんざい一人前を2つの椀で出すことから夫婦善哉という。
wikipediaより


















同じカテゴリー(リフレッシュメント)の記事画像
Penny Lane 珈琲タイム @アオテアロアコーヒー
自家焙煎 アオテアロアコーヒー
白露ふうき豆(漆の菓子箱) @山田家ふうき豆本舗
TV出演 Kelly Clarkson Show @NBC
TV出演 Good Morning America @GMA
チョコレートクッキー @Lindenbaum(リンデンバウム)
同じカテゴリー(リフレッシュメント)の記事
 Penny Lane 珈琲タイム @アオテアロアコーヒー (2024-03-14 22:00)
 自家焙煎 アオテアロアコーヒー (2024-02-28 23:30)
 白露ふうき豆(漆の菓子箱) @山田家ふうき豆本舗 (2024-02-19 22:30)
 TV出演 Kelly Clarkson Show @NBC (2024-02-16 22:00)
 TV出演 Good Morning America @GMA (2024-02-07 22:30)
 チョコレートクッキー @Lindenbaum(リンデンバウム) (2024-01-30 22:45)

この記事へのコメント
おはようございます。

無糖の小豆缶が存在していたんですね。使ってみたかったです。(´Д` )(ゆで小豆を自分で作ろうとは思わない。絶対無理。)

善哉が仏教由来とは私も初耳です!
よく聞くのは神様由来、出雲の神在月の「ジンザイ」が発祥説。
「ぜんざいの歌」がエンドレスで流れるいかにも観光客向けの店から、すまし汁の中に、甘い小豆の入ったお餅が入った絶妙な美味しさのぜんざいが有名な店まで島根はぜんざい推しでした。

ただ寒いだけのこちらも、今年は雪が多いです。
(例年積雪がそれほどではないので、北海道や青森出身者に「盛岡は除雪下手」とよくいわれる。)
西日本はこれから暖かくなる予報でウラヤマシイで〜す!
Posted by パルこ at 2021年01月20日 09:40
☆パルこさん

おばんです。

>ゆで小豆を自分で作ろうとは思わない。絶対無理。
自慢じゃないけど、私もです。(笑)

島根ジンザイ、香川の餡餅雑煮、
おすましか白味噌か、似た者同士? (笑)

じんざいと善哉(よいかな)
神様仏様で、有難い食べ物と言うことでしょうか。(^.^)

盛岡は除雪下手、
そうなんですか、、、(^^;
盛岡市は表日本ですから雪はすくないはずですものね。
(昔は裏日本、表日本って言ってませんでしたか?)
山形は裏日本で山形市でも雪積もりました。
私、雪かきは上手です。(笑)
何年か前、香川でも積もったことがあって、
私の出番でした。♪

大寒過ぎても寒さはこれから本番、
パルこさん、今年は特にご自愛下さい。♥️
Posted by はなはな at 2021年01月20日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぜんざい @山清ゆであずき
    コメント(2)