20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

虎屋 壺中庵

2014年04月28日


虎屋 壺中庵


虎屋 壺中庵(とらや こちゅうあん)を久しぶりに尋ねました。


ご主人が京都から戻ってもう30年になるそうです。

季節のお料理、しみじみと美味しく頂きました。


季節の先取り5月のお料理は、菖蒲の葉と兜の箸置きから

サツキマスの燻製、鯛の粽寿司、名残の筍

あいなめのお椀、鯛とイカのお造り、鰆の酒盗焼き、

ご飯は、絶品のサツキマスとウドの炊き込みをお釜で、

八朔のゼリー、蓬団子、お抹茶



壺中庵のご主人は、

吉兆の創業者の湯木貞一氏から直接教えを受けた方だそうで、

今では壺中庵の岩本氏と京都の未在(みざい)の石原氏の二人だけなんだそうですよ。





玄関を入ってすぐの蹲踞には「吾唯足知」が彫られています。


吾唯足知、 われ ただ たる を しる

足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る

ということでしょうか。



お店はご主人のご実家だそうですが、

お料理と同じく、隅々まで気配りが行き届いておりました。




虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵



虎屋 壺中庵








虎屋 壺中庵 (壷中庵 とらや こちゅうあん)
徳島県名東郡佐那河内村上字井開1
088-679-2305
12:00~14:00 17:00~20:00
定休日不定休

徳島・佐那河内村
剣山山脈の東端、徳島県で唯一の村として頑張っているところです。






追記

未在は京都ミシュランの星が付いちゃってお値段も敷居が高いけど
こちら壺中庵のこのお昼のお料理は、
敷居もお値段も、私の分相応でお邪魔できるところなんです。

お値段...お問い合わせがあったので.
五千円でございます。



















同じカテゴリー(はなの美味しいごはん)の記事画像
FGO(フロリダ グランド オペラ)82周年記念ガラへ
とれたて食堂@北灘漁協
貝焼き @片山水産
父の日に 花山椒と鰻の炊き込みご飯 @和久傳
和久傳 お弁当 鯛ちらし お彼岸 2019 ④ @京都
粟田山荘 法要膳 @京都
同じカテゴリー(はなの美味しいごはん)の記事
 FGO(フロリダ グランド オペラ)82周年記念ガラへ (2024-03-21 13:00)
 とれたて食堂@北灘漁協 (2022-10-28 23:00)
 貝焼き @片山水産 (2020-11-16 21:00)
 父の日に 花山椒と鰻の炊き込みご飯 @和久傳 (2020-06-23 23:30)
 和久傳 お弁当 鯛ちらし お彼岸 2019 ④ @京都 (2019-09-28 21:00)
 粟田山荘 法要膳 @京都 (2019-07-18 22:00)

この記事へのコメント
di坊追っかけ、お疲れ様。
暴走di坊の追っかけは大変ですね。

癒やしのお食事、美味しそう!
静寂のひとときを経験してみたいです。
Posted by めひこ at 2014年04月29日 19:34
☆めひこさん

めひこさん~
あっちこっちに問題を抱えながらの最近ですけど・・・^^;

Di坊は可愛いわ。
追っかけって...大変だけど。(笑)

剣山系の山間、なかなか良いです。
Posted by はなはな at 2014年04月29日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虎屋 壺中庵
    コメント(2)