20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

京都五山送り火2024

2024年08月16日





送り盆

母と一緒に京都で五山の送り火を見るはずだったのに・・・
父が亡くなり、母が亡くなり、あっという間に5年が経ってしまった。

夜真っ暗にしたリビングで、
TVに映る京都五山の送り火を見る。

力強く浮かび上がる5つの文字や形の炎な、美しく荘厳!
受け継がれてきたお盆の伝統行事、
TV画面から伝わるも、計り知れないご尽力は奇跡!

力強く灯って燃え盛り、ぽつぽつ消えてゆく火に、
ご先祖様や父母を偲び手を合わせました。


京都五山送り火2024
KBS京都 BS11共同制作
8月16日(金)
よる7時00分~8時53分
生中継
京都市上京区、
西山浄土宗十念寺の本堂より(非公開寺院)

毎年8月16日に夜空を彩る京都五山送り火、
お盆の精霊を送る伝統行事。

よる8時点火、5分おきに点火が続く。
東山に【大】の字
続いて、松ケ崎に【妙・法】
西賀茂に【船形】
大北山に【左大文字】
そして、嵯峨に【鳥居形】

※五山送り火は京都市の登録無形民俗文化財



京都五山送り火2024


京都五山送り火2024


京都五山送り火2024




京都五山送り火2024





ごめんなさい・・・
もう少し涼しくなったらお墓参りに行きます。







2019/07/16
Starlite Festival @2019
4月に亡くなった母の喉仏の納骨で京都へ晴れたり曇ったりのお天気でしたが、雨には降られず、日ごろの行いの良さかと・・・笑祖廟は、賑やかな八坂神社のちょっと奥なので、ここだけは観光客もいない静かな空間。祖廟の北門からちょっと下ると、ここが、御料理 未在 (みざい)看板も入り口も表…



















同じカテゴリー(京都)の記事画像
父の日に 花山椒と鰻の炊き込みご飯 @和久傳
和久傳 お弁当 鯛ちらし お彼岸 2019 ④ @京都
風神雷神図屏風(東京五輪記念硬貨) お彼岸 2019 秋 ③
京料理 藤本 お彼岸 2019 秋  ② @京都
お彼岸 2019 秋 ① @京都
粟田山荘 法要膳 @京都
同じカテゴリー(京都)の記事
 父の日に 花山椒と鰻の炊き込みご飯 @和久傳 (2020-06-23 23:30)
 和久傳 お弁当 鯛ちらし お彼岸 2019 ④ @京都 (2019-09-28 21:00)
 風神雷神図屏風(東京五輪記念硬貨) お彼岸 2019 秋 ③ (2019-09-26 21:00)
 京料理 藤本 お彼岸 2019 秋 ② @京都 (2019-09-24 21:30)
 お彼岸 2019 秋 ① @京都 (2019-09-24 18:00)
 粟田山荘 法要膳 @京都 (2019-07-18 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都五山送り火2024
    コメント(0)