20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

蓮見茶会 @栗林公園

2019年08月05日




特別名勝 栗林公園

公園と言うよりは、手入れの行き届いた庭です。
国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園(日本庭園)

面積では特別名勝に指定されている庭園では日本最大。
フランスの旅行ガイド(ミシュランw)でも高評価


日本3名園、兼六園・後楽園・偕楽園より、
紫雲山を借景にした栗林公園の方が、ダイナミックで自然の趣 ← by はな
ザ・日本、が感じらる良いところです。



≪備忘録≫



蓮見茶会 @栗林公園



蓮見茶会 @栗林公園



蓮見茶会 @栗林公園



蓮見茶会 @栗林公園



蓮見茶会 @栗林公園




早朝の蓮を賞でながらの朝茶、

84回 蓮見茶会
令和元年8月4日 6時30分~13時30分


第一席 掬月亭
安部流洗心会四国支部
煎茶席

もちろん冷房設備はないけれど、
待合の氷柱、
開け放たれた障子から見える景色、
吹き抜ける風、
セミの鳴き声にも夏の風情を感じ、

お手前は、ハスの葉の見立てで涼しげ、
氷の中をとおしたお茶は、
冷たく甘く、清々しい一煎を頂きました。



第二席 商工奨励館
石州流讃岐清水派石州会
薄茶の椅子席

冷房の効いた室、やっぱり涼しい!
お薄の美味しいこと!!

「水流元入海」、
瀬戸芸開催中にぴったりなお軸、

「藍の泡の器」、
海を思わせる青いガラスの水差し、

「ハネハネコンポート」???
薄緑色の菓子器の銘で、
確かに、足の部分が大きな羽のように見えるのです。

お正客と先生の掛け合いが絶妙で楽しい時を過ごさせて頂きました。




一席、二席とも、
夏の暑さを忘れる涼を感じさせる室礼と、お道具、お手前、
勉強になりました!




蓮見茶会 @栗林公園
























同じカテゴリー()の記事画像
香合傘牛 & 六種の薫物
シングルオリジン @進化する日本茶
煎茶を楽しむ会 @二蝶
社中忘年会2018 @食工房 DOI
月釜@掬月亭
全国煎茶道大会 黄檗山萬福寺@三癸亭賣茶流
同じカテゴリー()の記事
 香合傘牛 & 六種の薫物 (2021-02-16 20:00)
 シングルオリジン @進化する日本茶 (2019-09-02 21:00)
 煎茶を楽しむ会 @二蝶 (2019-02-25 12:00)
 社中忘年会2018 @食工房 DOI (2018-12-29 23:00)
 月釜@掬月亭 (2017-10-15 22:00)
 全国煎茶道大会 黄檗山萬福寺@三癸亭賣茶流 (2017-05-21 13:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

写真と、文章から涼をいただきました。
冷たい日本茶の甘味が伝わってきました。美味しそう。

今日は暑さ一段落ですね(^^)
Posted by ごまごま at 2019年08月06日 07:16
こんばんは。

朝は黙禱から始まりました。
こちら台風の影響で風が強く蒸し暑い1日でした。

玉露をお湯で淹れて氷で冷茶に、夏のお煎茶です。
急須で水出しのお煎茶も暑い時は美味しいです。

こんどお誘いしますね。^^
Posted by はなはな at 2019年08月06日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓮見茶会 @栗林公園
    コメント(2)