20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

粟田山荘 法要膳 @京都

2019年07月18日



≪備忘録≫

女4代の写真を形見に残して逝った母、
時の経つのは早いもので、喉仏の納骨で京都へ。


思い出はしっかりと記憶に残っているものなのね。

母の思い出は孫たちの、
『おばあちゃんは、本当に優しかった』で、はじまり、
『夏休みの楽しみはおばあちゃんの家に泊まりにいくこと』、だったと続いた。

一番の思い出は、
庭先まで来てくれるスイカ売りのトラックの荷台をのぞき込み、
みんなで甘いスイカを選びだすところからはじまり、
庭のたらいで、スイカや桃や葡萄を冷やして、
丸ごと一個のスイカを半分にくりぬき、
山ほどフルーツを盛った『スイカ・フルーツポンチ』!
今だったら最高のインスタ映えだったと。


いたずらしてもケンカしても、決して怒らず、
孫5人を相手にニコニコ奮闘する母の姿が目にうかぶ。

いやー、ちょっと考えてしまった・・・
私の、子どもたちが小さい頃の記憶は、
早く大きくなってなって欲しい、そればかりだったような・・・

仕方ない、子育てを楽しむ余裕はなかった。
今思えばもったいないこと・・・

そして、断捨離に拍車がかかる一言、
思い出は記憶に仕舞う!



閑話休題


法要膳 @粟田山荘

施主の献杯の後、合わせたように、
近くのお寺さんの鐘が、ぼーんと鳴った。

美味しい法要膳を料理上手だった母も一緒と言うことね。


粟田山荘 法要膳 @京都



粟田山荘 法要膳 @京都

粟田山荘 法要膳 @京都

粟田山荘 法要膳 @京都

粟田山荘 法要膳 @京都

粟田山荘 法要膳 @京都

粟田山荘 法要膳 @京都

粟田山荘 法要膳 @京都


粟田山荘 法要膳 @京都


粟田山荘 法要膳 @京都




粟田山荘 法要膳 @京都








夫は子育てを・・・していない。笑
孫に遊ばれているお爺ちゃま。。。

粟田山荘 法要膳 @京都





















同じカテゴリー(はなの美味しいごはん)の記事画像
FGO(フロリダ グランド オペラ)82周年記念ガラへ
とれたて食堂@北灘漁協
貝焼き @片山水産
父の日に 花山椒と鰻の炊き込みご飯 @和久傳
和久傳 お弁当 鯛ちらし お彼岸 2019 ④ @京都
京料理 藤本 @2019年6月
同じカテゴリー(はなの美味しいごはん)の記事
 FGO(フロリダ グランド オペラ)82周年記念ガラへ (2024-03-21 13:00)
 とれたて食堂@北灘漁協 (2022-10-28 23:00)
 貝焼き @片山水産 (2020-11-16 21:00)
 父の日に 花山椒と鰻の炊き込みご飯 @和久傳 (2020-06-23 23:30)
 和久傳 お弁当 鯛ちらし お彼岸 2019 ④ @京都 (2019-09-28 21:00)
 京料理 藤本 @2019年6月 (2019-06-24 23:15)

この記事へのコメント
こんばんは。

祖母との思い出、私もスイカと、かき氷です。
おばあさん(と呼んでました)ってどうしてあんなに優しい存在なんでしょうね。
母は時には怖かったけど、おばあさんは決して怒らない。(母方の、はです。父方の祖母は割と怒ってました。)

わたし、孫にあんなに優しくできるかなぁ。
自信ないです。
Posted by ごまごま at 2019年07月19日 23:43
☆ごまさん

おはよう。

やっぱり!
スイカってノスタルジックな風景に繋がりますね。
そして、祖母はあくまでも優しい。( ^^)

ごまさん、
お盆近くになったら『尾花沢スイカ』が出回ります。
マルナカにも!ぜひぜひ!
母が元気だったつい最近まで、
トラックでスイカ売りに来てくれていました。
半世紀にわたって、ですよ。(*^_^*)

Di坊と姫ちゃんには私が尾花沢スイカをご馳走します!


ごまさん、絶対に優しくなりますよ。
無条件で可愛いもの。
子どもで苦労するのは親!
その苦労を癒してくれるのが孫かも。( ^^)
大丈夫、絶対に報われますよ!

私は、ばばちゃん、じじちゃんと呼んでいました。
Posted by はなはな at 2019年07月20日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
粟田山荘 法要膳 @京都
    コメント(2)