20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

月に一度の喫茶室

2012年02月22日


毎月第三火曜日は、
中條文化振興財団の月に一度の喫茶室です。

流派を問わず茶の湯を楽しむ多くの方々でにぎわいました。




月に一度の喫茶室




三癸亭賣茶流(さんきていばいさりゅう)


双炉式お点前配置



手前が一文字盆と唐物の煎茶碗

向かって右が涼炉、左が熟炉

熟炉の左隣にあるのが茶心壺、その横に茶合と茶合袱紗

茶具敷の右に置いてあるのが炭手前なので、羽箒と炉扇

炉屏は竹です。


五客様でテーブル(お煎茶用)を囲んで、和やかに楽しんでいただ​きました。



清浄と閑素を茶の精神とすべし(三傳規範巻一より)





月に一度の喫茶室   月に一度の喫茶室

月に一度の喫茶室   月に一度の喫茶室    







IL DIVOの日本公演まで13日!

明日23日のコンサートで、オーストリアからアジアに移動
今回は映像を観ないようにしているの!






同じカテゴリー()の記事画像
香合傘牛 & 六種の薫物
シングルオリジン @進化する日本茶
蓮見茶会 @栗林公園
煎茶を楽しむ会 @二蝶
社中忘年会2018 @食工房 DOI
月釜@掬月亭
同じカテゴリー()の記事
 香合傘牛 & 六種の薫物 (2021-02-16 20:00)
 シングルオリジン @進化する日本茶 (2019-09-02 21:00)
 蓮見茶会 @栗林公園 (2019-08-05 14:00)
 煎茶を楽しむ会 @二蝶 (2019-02-25 12:00)
 社中忘年会2018 @食工房 DOI (2018-12-29 23:00)
 月釜@掬月亭 (2017-10-15 22:00)

この記事へのコメント
こんばんは~
今日のブログは、漢字が多くて、読むのに苦労いたしました。
(最近、頭に新しい単語が入ってこないの~)

いよいよ、あと13日なんですね(●^o^●)
私もCD&DVD&You tubeを封印してあります。
禁断症状が出そうですよ、ふふ。
Posted by てぶくろ at 2012年02月22日 23:08
こんばんは はなさんはお茶をされているのですね 私は華道をたしなんでおります 忙しい每日…一週間に一度お稽古で花に向きあうと気持ちがクリアになり また一週間がんばるぞ↑と高揚します 我が家の玄関には木瓜の花が生けられています 春はすぐそこに!そしてディビットもすぐそこに!(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted by masumi.ne-san at 2012年02月23日 20:47
☆てぶくろさん

こんばんは。
英単語も覚えられないけど、漢字も覚えられなくて・・・
困ったものです~(笑)
セブのお誕生日&コンサート、2週間きりましたね!
どうしましょう。。。^^♥


☆masumi.ne-sanさん

masumi.ne-sanさん、こんばんは。

ボケの花、漢字で書くと木瓜の花なんですね。^^
私もこれからは木瓜と漢字で書くことにします。

お花は良いですよね、お花にふれるだけで癒されます。

>そしてディビットもすぐそこに
そうです!そうです!
もう2週間をきってるんです、焦ってきます~(笑)
Posted by はなはな at 2012年02月23日 22:04
うわ、是非この写真で、Davidをお誘いください。
お茶、大好きだから、絶対来ますよ!!!

(MBWにお手前を見せたくて、同伴する可能性あり。。。(-^〇^-)
Posted by めひこ at 2012年02月23日 23:05
☆めひこさん

もう!めひこさん!!
MBWって・・・(笑)
コンサートではMBWとご一緒なのかしら。^^;

前ね、お茶とお花の本もプレゼントしたのよ。
見てくれたかな。^^
Posted by はなはな at 2012年02月23日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月に一度の喫茶室
    コメント(5)