20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

香合傘牛 & 六種の薫物

2021年02月16日




3.11からもうすぐ10年、
忘れるはずがない、
あの大震災!
先週末の地震でまた胸が痛む。

災害とコロナ禍、
いざという時は慌てず、
備えあれば憂いなし
(色んな意味で)

このところのコビット19感染者の減少には驚き!
Go to 中止と、外出自粛と、飲食店の時短要請だけで、
これだけ減少するの?
だからあの時、Go to止めとけばねぇ、、、
と、今言ってもしょうがないこと。
感染者減少とワクチンの接種開始で、
少し光が見えてきた?ような気がする。








形物香合の傘牛 
(屋島六万寺窯)

香合
香を入れる蓋付きの手に収まる小さな容器
掌中の玉手箱とも ^^

牛に背にかけられた傘は牧童の傘でついさっきまで一緒にいたことを思わせ、
十牛図、中国の宋の時代の禅の教えにも重なる、
茶人の遊び心の小さな蓋物。

今年の干支は丑、
牛は古来より馴染み深く、
勤勉実直、多産豊穣の象徴。


香合傘牛 & 六種の薫物





愛用の六種の薫物(むくさのたきもの)、
スティック状(線香)なので気楽にお香を焚く。
自主自粛のお伴です。
ぼーと香りと白い煙りを追う。

線香なのでちょっと油断すると折れる・・・^^;
香合に入れます。



香合傘牛 & 六種の薫物


香合傘牛 & 六種の薫物


香合傘牛 & 六種の薫物


香合傘牛 & 六種の薫物






お香は気軽に手軽に楽しむ。


リビングではお香立てでも香炉でもなくガラスの燭台、キャンドルスタンドで。 ^^




香合傘牛 & 六種の薫物


香合傘牛 & 六種の薫物





鳩居堂

部屋焚き香
三条実美公伝授の名香
六種の薫物(むくさのたきもの) 













香合傘牛 & 六種の薫物





香道 御家流 二十三世 三條西堯水
「人和の香り」から

『いい香りというのは、リラックス効果がありますよね。海外には香水やアロマテラピーでリラックスするとか、香りの楽しみ方はいろいろあるのですが、香りといろいろな文学を結びつけて、さらに遊びの要素が入っているのは、日本だけですね。そういった遊びの中から、自分たちの内面を磨いていくというのが、香道のいいところではないかと思います。』























同じカテゴリー()の記事画像
シングルオリジン @進化する日本茶
蓮見茶会 @栗林公園
煎茶を楽しむ会 @二蝶
社中忘年会2018 @食工房 DOI
月釜@掬月亭
全国煎茶道大会 黄檗山萬福寺@三癸亭賣茶流
同じカテゴリー()の記事
 シングルオリジン @進化する日本茶 (2019-09-02 21:00)
 蓮見茶会 @栗林公園 (2019-08-05 14:00)
 煎茶を楽しむ会 @二蝶 (2019-02-25 12:00)
 社中忘年会2018 @食工房 DOI (2018-12-29 23:00)
 月釜@掬月亭 (2017-10-15 22:00)
 全国煎茶道大会 黄檗山萬福寺@三癸亭賣茶流 (2017-05-21 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香合傘牛 & 六種の薫物
    コメント(0)