20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

令和6年春の園遊会 @評判の宮内庁インスタ

2024年04月24日


宮内庁広報室が公式インスタグラム開設
2024.4.1
kunaicho_jp
フォロワー数は100万人超え
そりゃ、みんな関心があるのですよ。。。^^

お住まいになっている皇居や、ご公務をお務めになる宮殿のご紹介
普通滅多に見られない行事や、準備風景の動画、
『信任状捧呈式』や馬車列、
自然観察会、皇居に咲く花の動画、等々

皇居宮殿のご紹介動画がまるで美術館か博物館!
そして格調高いBGM、
まるで映画のように臨場感のある映像、
Wonderful!!

(ミーハーで申し訳ないです。)











当日に写真が投稿されている!
(なんて早い!)

令和6年春の園遊会、
マスクなしで、軽食のおもてなし。。。

宮内庁のインスタから
令和6年4月23日(火)赤坂御苑において園遊会

軽食と飲み物、
まさしく野外のアフタヌーンティーパーティー
サンドイッチに目がくぎ付け!
アフタヌーンティーの王道、
キューカンバーのサンドイッチ
好みです!

献立(軽食&ソフトドリンク)

オードブル、ピンチョス
サンドイッチ
ちまき鮨、海苔巻
御料牧場のハムやチーズなど
洋菓子

オレンジジュース
アップルジュース
ミネラルウォーター
烏龍茶
紅茶
日本茶

































園遊会の雰囲気を味わいました!
宮内庁のInstagram、結構、楽しみにしています。

















  

Posted by はな at 23:00Comments(0)others

桐朋高校卒業生代表の答辞 @ダイヤモンド・オンラインより

2024年03月20日






レールサクレの玄関
大谷焼きの花器に花桃の枝
桃源郷のごとく!
2024.3.15



《感動の備忘録として》

CreationとImaginationは同じ「そうぞう」!


「ものすごい名文」「胸が熱くなる」有名進学校の卒業生のスピーチに「とんでもない18歳」と絶賛の声【全文掲載】
ダイヤモンド編集部

神庭亮介:編集委員
ライフ・社会
ニュース3面鏡
2024.3.13 21:57

ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/340455

東京都国立市の有名進学校、桐朋高校の卒業生代表の答辞に、X(旧Twitter)上で「ものすごい名文」「胸が熱くなる」「とんでもない18歳」と絶賛の声があがっている。スピーチを紹介した投稿の「いいね」は総計3万を突破。ダイヤモンド・オンラインでは、答辞の全文を掲載する。

 3月2日に開かれた桐朋高校の卒業式では、78期生にあたる293人が卒業した。感動的なスピーチを披露したのは、卒業生代表の土田淳真さん(18)。4月から東京大学文科二類に進学するという土田さんは、編集部にこんなコメントを寄せた。

《答辞をお読みくださった皆さま、また桐朋に興味をもってくださった皆さま、誠にありがとうございます。予想外の反響に驚いてはおりますが、この先も見かけの正しさや見た目の楽しさに惑わされず、愚直に「そうぞう」を続けて参ります》


 答辞に込めた土田さんの思いと、スピーチの全文は下記の通り。

卒業生代表の土田淳真です。78期の卒業にあたり、答辞の名誉にあずかりましたことを大変光栄に思っております。このたびの答辞を作るにあたり、78期の全てを詰め合わせるという思いで、卒業生293名全員の氏名から1文字ずつとって本文に組み込む、ということに挑戦しました。また、最後から3行目には担任団の先生方の氏名を1文字ずつ入れております。つたない文で恐縮ではございますが、78期の歴史・気概を感じ取っていただければ幸いです。

卒業式答辞(全文)
 ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは、巡り巡ってアメリカ・テキサス州のハリケーンの原因となりうるでしょうか。1972年、アメリカの気象学者エドワード・ローレンツは正確な気象予報の困難さをこのように例え、初期条件の僅かな違いが観測結果に大きな影響を与えることを示しました。

 ローレンツのこの問いはやがて「バタフライエフェクト」として大衆文化にも受容され「偶然に導かれた数奇な因果関係」を意味する言葉として用いられています。本日体育館の外に吹いている朗らかで少し物寂しい風も、ともすると3年前・6年前初めてこの学校に足を踏みいれた時の肌寒く不安な風の名残なのかもしれません。

 自らの歩みを振り返り、新たな日々を予感させる春風が吹くこの佳き日に、桐朋高等学校78期、293名の卒業式を挙行くださること、卒業生を代表し感謝申し上げます。そして6年間僕達に知的好奇心の入り口を開け続けてくださった先生方、また何より18年間僕達の成長を見守ってくださった保護者の皆様に、重ねて御礼申し上げます。

 振り返ると78期は常に風と共に歩んできました。2019年4月1日、「平成」に替わる新元号「令和」の発表。出典の万葉集に曰く、「初春の令月にして、気淑く風和らぎ…」しかし、令和最初に吹いた「風」は通常の「風邪」を遥かに凌駕した未知の感染症でした。

コロナ禍、悔し涙を見せた友

「期末試験は中止です」最後の登校日、担任の先生が複雑な表情でそう告げた時、歓喜の声を上げた僕たちのそばで一人下を向いていた友人が流した悔し涙が、コロナの残酷さを如実に物語っていました。

 憎たらしいほどの青空の下で、僕たちの中学修学旅行は、部活の試合は、そして何よりマスクの下に見るはずだった皆の笑顔は、全て「不要不急」の4文字に淘汰されていき、その鬱憤を誰のせいにもできない葛藤の毎日が続きました。

 それでも、時計の針は進み続けます。たとえそれが黒板に打ち付けられた腕時計の針であっても。桐朋祭は3年ぶりの有観客開催となり、熱狂の渦を取り戻しました。無事に迎えられた高校修学旅行、旅館の屋根の上、あるいは大文字山から見た京都の星空は、さぞ格別なものだったでしょう。

「7回学んで8回笑え」修学旅行のこのスローガンは元々「7回笑って8回学べ」だったそうです。最後は笑いたいよね、実行委員のその一言で少しだけ変わったこのスローガンからは、一生ものの信念を感じます。

 しかし、僕達のこの信念は、決して既存体制への反骨心に基づくものではなく、僕らに本質的に内在する潤澤な学びと笑いへの希求である、僕はそう思います。僕達でなくして誰が、壊れたプリンターで射的をしたでしょうか。電子研は78期の学びある笑いの象徴でした。

 僕達でなくして誰が、教室のベランダにガーデンテラスを作ったでしょうか。中学最後のスポ大、掟破り瀬戸際のクラTを着て優勝した3年1組が、僕はとても羨ましかった。僕達でなくして誰が、数学の問題集より分厚い修学旅行のパンフレットを作ったでしょうか。

「そうぞう」の奇跡
学校説明会に来た小学生がこれを見て目を輝かせていたのは忘れられません。CreationとImaginationが同じ「そうぞう」という音なのは日本語の奇跡としか言いようがありませんが、僕達にとってこの両者はもはや同一でした。

 そしてまたこれも言葉の綾ですが「そうぞう」はえてして騒々しい――群馬県警を呼び、1年1組の天井を破壊し、あるインドカレー店と癒着ができました。ともかく、78期はなんというか、豪快でパワフル。学年閉鎖をことごとく回避し「馬鹿は風邪をひかない」あまりのうるささに呆れ顔で言われたその言葉ですら、僕達には誇らしく感じられました。

 馬鹿と言えば、これまた「そうぞう」の一環として、生徒による学年通信「馬鹿たれ」を想起した方も多いことでしょう。学年目標を冠した本家「大鵬たれ」のパロディとして作られたこの「馬鹿たれ」、後付けではありますが、かのスティーブ・ジョブズの演説も由来の1つだそうです。

 “Stay hungry. Stay foolish”(※)僕達はこの演説を高2英語総合の授業で学ぶことになります。偶然、ちょうどそのころ、この演説を扱ったある番組がNHKで放送されました。1人の細やかな営みの連鎖が、世界を動かす、と語られるこのシリーズ番組は、また偶然にも僕たちが高1の世界史で学んだ「映像の世紀」の続編で、その名も「映像の世紀 バタフライエフェクト」。

 2022年11月7日の放送回では、「世界を変えた愚か者」としてご存知ジョブズと、彼に影響を与えた思想家バックミンスター・フラーが紹介されていました。フラーは人類の持続可能な発展についての先駆的概念「宇宙船地球号」の提唱で知られています。

 バタフライエフェクトと「宇宙船地球号」はともに、いかなる矮小な存在も雄大な世界の要素であることから逃れられないことを示しました。1人の細やかな営みの連鎖が、世界を動かす。情報化社会と呼ばれる今日、それはいよいよ僕ら若者のレベルですら現実となりつつあります。

思い出す担任の先生の言葉
 絶えず大衆を突き動かし、ふと消えていくこれらの動きは、まさに風と形容するに相応しい。ですが、風そのものはいかなる善悪も吉凶も帯びていません。曖昧で流動的で得体がしれない、だからつい単純化し、意味づけしたくなるだけなのです。

 0か1かで定義されるデジタル技術が世界を支配する一方、0と1の間の無限の可能性を認める多様性、個性といった言葉が盛んに繰り返されています。しかし、個性的とは決して固定的なものではない、まして赤の他人から全角140字で押し付けられるものではない、僕は同級生の底知れぬ人間力と接する度にそう思います。

 僕達が一生かけて取り組む問題集には別冊の解答解説なんてついていません。解説されてたまるものか。解答なんてあるはずもない、だけれども、あるいはだからこそ、その問題を直視し、従うべき、逆らうべき風を判断せねばなりません。

 さてこの“Stay hungry. Stay foolish” “Be hungry. Be foolish ”ではありません。僕達はいつまでfoolish、馬鹿でいられるのでしょうか。

 無知を馬鹿というならば、僕は永遠に馬鹿で構わない。無知とは、また新たな何かを学べるということであり、学びとはすなわちその奥に未知が存在することへの知覚なのですから。高1の時、担任の先生がこう言っていたのを思い出します。

「学ぶ意味なんて学びきるまで分からない、でも意味がわからないから学ばないってのは、あまりに安直だよね」。学びには王道もなければ聖域もない。永久の学びを志向する者ならば、他者に対し冷笑的、厭世的な態度で臨むことは許されません。

逆風を味わうことができるのは…
 馬鹿は風邪をひかない――己の無知を自覚し、故に学び続ける「馬鹿」であるならば、流言飛語やデマといった一時的な「風」に惑わされることはないはずです。未成年という防風林が除去された僕たちには、今後多くの逆風が吹きつけるでしょう。

 時には向きを変え、その逆風を追い風に変えることも重要な戦略の1つです。ですが、青臭いかもしれないが、コロナ禍を乗り越えた学年として、いやそうでなくとも78期として言わせてほしい。逆風を味わうことができるのは、前に進む者だけだ、と。

 さらに僕達はそう遠くない未来、風を受ける側から風をおこす側になるでしょう。最後にこんな話を紹介させてください。ある日、生徒会の意見箱に右翼や左翼といった言葉を使って特定の政治思想を中傷するものが投書されていたことがありました。

 どう返信しようかと悩み、そのまま机に置いて帰った次の日、誰の字とは分かりませんが、しかしはっきりと次のようなことが書かれていました。「片方の翼だけでは、鳥は空を飛べません」


馬鹿な大鵬であり続けよう
 僕達が大鵬ならば、両方の翼を自在に使いこなせる大鵬でありたい。大鵬は古代中国における季節風の象徴だという説があります。中国大陸の南、太平洋を吹き抜ける季節風は、古来より貿易船の帆を押し、東西文明の融合、新たな文化の隆興を育んできました。

 1匹の蝶でさえハリケーンを引き起こすなら、293羽の大鵬は何をもたらすのでしょうか。僕達がおこす風もまた、曖昧な他者を融合させ誰かの「そうぞう」の一助となると信じています。

 桐の朋。ですがけっして「これっきりのとも」ではないはずです。

 数千里の翼を伸ばして校舎の外に尚も広く晴れ渡る大空を悠々と、颯爽と翔けていく我ら大鵬。

 78期が飛び立つ空に、学びあれそして笑いあれ。

 78期よいつまでも、馬鹿な大鵬であり続けよう。

 2024年3月2日 78期卒業生代表 土田淳真


https://diamond.jp/articles/-/340455?page=7

#春から東大
この度、東京大学文科二類に進学することとなりました。
ここ数日、皆様から頂くご感想を拝見する中で、「教養」とは何かということを深く考えるようになりました。
存在するはずもないその答えに、少しでも近づいたと思えるよう、4月からの日々を過ごしていきます。

— 若年寄 (@tsuredurew) March 10, 2024
桐朋の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。
数学の問題集より分厚い修学旅行のパンフレット/その中で僕が担当させていただいた「バナナはおやつに入るか否かについての考察」の一部/高2国語『こゝろ』発表授業で作ったスライド/昨年度1学期生徒総会「桐朋STATION」(リンク下記)ロゴ pic.twitter.com/r1ZkFUHmP9

— 若年寄 (@tsuredurew) March 8, 2024











  

Posted by はな at 11:00Comments(0)diary others

G7広島サミットの富士山の水と池坊立花

2023年05月26日








G7広島サミットの会議卓上に、
見覚えのある富士山の水! 

富士ミネラルウォーター、
うちにもあるある、 (笑)
富士山の水!

軟水の優しい口当たりの富士ミネラルウォーターと、
プレミアムスパークリングウォーター

わっ!
富士ミネラルウォーターが
G7に紙パックで登場、さすがSDGsの取り組みをアピール!


ミーハーの極み
下
ひろしまWEB特集
G7 各国首脳は何食べた?
広島サミットの食事メニューを詳しく

気になるのは、笑

*社交夕食会のデザートと飲み物
チョコレートの折り鶴
安芸の水菓子
瀬戸醤油香る・備前大納言と和三盆の羽二重蒸し 三次米薫る雷おこし 紅葉饅頭 八朔大福
酒粕の柑橘クリーム
スパークリング酒 スパークリング酒 千福 / 三宅本店(呉市)
赤ワイン 富士の夢 2021 / 山野峡大田 ワイナリー(福山市)
広島県果実農業協同組合連合会 広島レモンサイダー(広島・東広島市)
日本茶 有機煎茶 / 白形傳四郎商店(静岡県静岡市)
コーヒー G7スペシャルブレンド / マウントコーヒー(広島市)

*コーヒーブレイクのお茶菓子
広島おさんぽクッキー(アンデルセン)
川通り餅(亀屋)
瀬戸田レモンケーキ 島ごころ(島ごころ)
新平家物語(にしき堂)



紙パックの富士の天然水でG7首脳にSDGsもPR

再生可能な紙資源を容器に使用することでプラスチック使用量の削減
富士ミネラルウォーター紙パック

純国産スパークリングウォーター
富士プレミアムスパークリングウォーター


2023年5月19日 ワーキング・ランチ(グランドプリンスホテル広島)  
2023年5月19日 ワーキング・ディナー(みやじまの宿 岩惣)





富士山の銘水株式会社

主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)の会場では、ペットボトルではなく紙パック容器の天然水がテーブルに置かれている。富士山麓で採水している富士ミネラルウォーター(東京・渋谷)が環境負荷低減のために開発した商品だ。採用された同社は「SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みと富士山の水のおいしさをアピールしたい」という。




池坊の新風体立花
G7広島サミットでいけばなの大作を展示しました。






華道家元池坊では、5月19日から開催された広島サミットにおいて、G7首脳会議の会場となる 「グランドプリンスホテル広島」に、いけばなの大作を展示しました。

作品は、高さ2.7m、横5mの大スケールのもので、伝統的な花形である立花(りっか)に現代的な感性が反映された立花新風体(りっかしんぷうたい)を制作、同ホテルのロビーで各国首脳をお迎えしました。

作品には、7カ国を象徴する7種の草木や花(松・日本、カエデ・カナダ、ユリ・フランス、バラ二色・アメリカとイギリス、ヤグルマギク・ドイツとフランス、デージー・イタリア)が使われ、また、EUのイメージとして濃紺のカキツバタ、同サミットのイメージカラーであるオレンジ色のレンゲツツジなどを使用しています。

作品のテーマは「和と美」で、それぞれに違う個性を持ちながらも、互いに認め合い、個性をいかし合って創る、協調と調和の世界をイメージしたものです。

花器は六角形のものを使用し、いけばな発祥の地・六角堂の御詠歌「わが思う心のうちは六(むつ)の角ただ円(まろ)かれと祈るなりけり」をモチーフにし、会議の円満を祈念しました。

今回、池坊中央研修学院の土屋郁剛准教授を中心に制作、池坊広島支部の会員が協力にあたりました。
※作品の展示は終了しています。







各国首脳の原爆資料館訪問、
ゼレンスキー大統領の電撃来日まであった、
G7広島サミットが閉幕。

平和と秩序を守るための広島ビジョンに、
ウクライナ戦争の終結、
世界の分断がエスカレートしないことを願います。
























  

Posted by はな at 23:00Comments(0)others

天の川 @京都 七條甘春堂

2022年07月10日




コロナの感染者数がまた倍増、
そして酷暑・・・

ケースバイケースのマスクと自粛は続く・・・^^;


ショッキングなニュース、
平和と思っていた日本で元総理の銃撃事件!
海外メディアは暗殺と報道、
理不尽さに胸が痛む・・・

混沌とする世の中、
この先、どうなるんだろう、
私は私の出来ることをするしかないけれど・・・


奈良県立医科大の福島英賢先生、
会見の質疑応答、簡潔で憶測を挟まず、
分からないことには分からないと答える、
救急医療のトップオブトップ、スペシャリスト。
手を尽くすも救えなかった無念さも会見から感じた。





天の川、
我が家からは見ることが叶わなかったけれど。。。

ごまさん、ありがとうーピカピカ
羊羮のなかの金粉の星が煌めく、
きれい!
七夕の願い
平和な世の中になりますように。







































  続きを読む

British joke!! @2021 G7コーンウォール・サミット

2021年06月15日




2021年のG7サミットは、
ロックダウン中のイギリス南西部のコーンウォールで。

コーンウォール!
あーあそこね、と言えるのはdivoのお陰。
divoのワールドツアーが始まると、
身を入れて世界地理の勉強をしますから。 笑



British joke!!
妙に信憑性があるけど・・・^^;
下
G7は対面で膝つき合わせての首脳会議、
ZoomではG7秘密会議は出来ない、と!

(注)去年のG7主要国首脳会議はZoom開催
     
納得!(笑)


Zoomのレベルが違うけれど・・・笑
仕事で便利な時もあるけれど、
どうもね、対面と違って調子がくるう、
やっぱり大事なことは対面に限る、
と、思う私はコロナ後の世界に付いて行けないかも・・・^^;


G7はカービスベイ宣言し閉幕。

ある意味、人類の危機!
ちゃんと(秘密)会議はまとまったのかしら。

COVID-19治療薬の開発、
WHO世界保健機関の改革・・・
どうなった?






BBCニュースより












エリザベス女王主催のレセプションパーティ、

会場はエコパークのエデン・プロジェクト、
温室のバイオームの中は、世界最大級の屋内熱帯雨林。


いつも寝ぐせの髪型のイメージのジョンソン英首相と夫人、
まぁー、知らなかった・・・
5月に結婚したばかりとか。



























  

Posted by はな at 21:00Comments(0)others コビット19

フォーマルからカジュアルへ @メラニア夫人の衣装替え

2021年01月22日




CHANEL から GUCCI へ衣装替え、
気持ちが見て取れる、
鮮明な違い・・・











メラニア夫人のフロリダに着いた時の明るい笑顔、
ファーストレディの役割が終わって喜んでいるのがよく分かる。

um, bye? 
カジュアルなグッチカフタンに着替えて、
ファーストレディにさようなら?









トランプ大統領退任式の時に、
メラニア夫人が着ていたのはCHANELのクロップドジャケット、
pre-fall 2020 collection
プレフォールコレクションとは、
「毎年12月から1月頃にかけて実際のシーズンよりは9か月程度早く、
世界的ブランドが発表するコレクション」





Lady Gaga
ジョー・バイデン氏の大統領就任式で、
スキャパレリのオートクチュール




ヒラリー・クリントン元国務長官のツイート
「アマンダ・ゴーマンの詩は衝撃的じゃなかった?
彼女は2036年大統領選に立候補すると約束したが、私はそれを待ち切れない」、と。

アマンダ・ゴーマン
「私たちが登る丘」と題した詩を大統領就任式で披露した最年少の人物





黒人初の大統領となったバラク・オバマ氏と、
この日、黒人初の副大統領に就任したカマラ・ハリス氏の、
こぶしを軽くぶつけ合う、フィスト・バンプ





Michelle Obama
セルジオハドソンによるゴージャスなプラムルック




purple バリエーション
ミシェル・オバマ、ローラ・ブッシュ、ヒラリー・クリントン






話題になったリサイクル素材の、
バーニー・サンダース氏のウール・ミトン






第46代大統領ジョー・バイデン夫妻、ホワイトハウスから花火を見る。





参照
BBC News
World
Biden inauguration: Katy's anthem, Bernie's mittens and other moments
By Ritu Prasad
Inauguration fashion: Purple, pearls, and mittens
BBC NEWS JAPAN









民主党支持 DavidのFBのプロフィール写真
大統領就任式後に変更











2017/01/19
IL DIVO @2009 大統領就任祝賀舞踏会
2009年のオバマ大統領就任式モエ・エ・シャンドン主催の大統領就任祝賀舞踏会でパフォーマンス。Live Performance at the Inaugural Purple Ball パフォーマンスの前には彼らもディナーカルロスはジェラちゃんと一緒じゃなかったのよね・・・Davidはサラさんと一緒、まだwith sahra joyのころセ…




































  

Posted by はな at 21:30Comments(4)others David Miller

Amazing Grace

2021年01月20日






味、形、色、三拍子揃った空浮き苺
春の香りでリフレッシュ ^^



2017/01/20
空浮ストロベリーガーデン@東かがわ市
年末年始、手に入らなくてやっと送ってもらいました。Di坊&;姫ちゃんからさっそく電話あり。『おばあちゃま、お・い・し・い~』 ← Di坊『いちばん、お・い・し・い~』 ← 姫ちゃん『さすが、クラッシック聴いて育った苺の味がする~』 ← 娘 Nice to meet you,my name is ";FREBERRY";フレベリー…


2017/12/29
空浮ストロベリーガーデン
美味しい食べ方Sorauki Strawberry Gardenから① 常温に戻します。② ヘタから5mmほど離れたところをナイフでカットします。③ お皿中央にヘタ側を下にして置き、ナイフとフォークで垂直カットして(二等分、四等分、)お召し上がりください。*ヘタ側の切り口から先端にかけて、丸かじりで…









えっっ!
今までも大統領の退任式典なんてあったの?
なんと、まぁー、最後まで驚いた。
映画みたいな演出・・・
エアフォースワンがシナトラのマイウエーで離陸

トランプ大統領退任式典 最後の演説
TBS NEWS
https://youtu.be/Z7ujvXazYQs




第46代大統領
民主党のジョー・バイデン氏
就任式は日本時間の21日午前2時
バイデン氏の政策転換に期待!
地球温暖化防止の国際枠組み「パリ協定」に復帰は良いニュース。







レディガガ 国家斉唱
素晴らしい!
https://twitter.com/tbs_news/status/1351935985982967809?s=19
































  

IL DIVO Amazing Grace @2009 大統領就任祝賀舞踏会

2020年11月04日





秋のDivo薔薇、
綺麗に咲いています。

春より赤の色が深い気がします。

30年前のテーブル・・・
そう言えば、今頃気が付いた。^^;
arflex(アルフレックス)の TAVOLO VOLOだった。
IL VOLO、VOLOね、DIVOじゃなくてイル・ヴォーロの方の、
VOLOはイタリア語で“The Flight”(飛ぶこと、飛行)の意味。
テーブルのVOLOは鳥が翼を広げ飛行している姿をデザイン









冷え込んできました、身も心も!

国家の品格、
どこに行ったんでしょうね・・・

2009年のChange(チェンジ)は2017年に終わり、
そしてまた、不穏な雲行き・・・




2009年のオバマ大統領就任祝賀舞踏会
(Purple Bal パープルボール)





Davidの堂々としたスピーチが良かった!

『歴史が作られた日です。
希望と予感に満ちた、Change(チェンジ)変革の予感です。
このような記念すべき行事に列席することができて誇りに思っています。 
そしてパフォーマンス出来ることは光栄の至りです。
共和党と民主党、諸々の違いはひとまず置き、
共に協調していくことになったのですから、
その結果である紫は、協力によって達成できるシンボルとなっているのです。』

共和党の赤と民主党の青が協調して和すれば、
赤と青が混ざって紫になる、と。

さすが、David!!























  

Posted by はな at 23:00Comments(0)others

夏の定番 炭酸珈琲 黒ビールふう & エスパドリーユ(Espadrilles)

2020年06月15日




炭酸珈琲 黒ビールふう w






炭酸珈琲、
今年は黒ビール風で
ブラック ^^
先に珈琲と氷をグラスに入れて、
甘みのないトニックウォーターを注ぐと、
みかけはまるで黒ビール・・・ ^^;
暑い時のノンアルビール 爆
のど越しきりりの炭酸珈琲~♪

去年のブラック 珈琲トニック

Reikoさんのプロのコーヒートニック
Reiko'sCoffee





エスパドリーユふうスリッポン




エスパドリーユ(Espadrilles)
定義はジュート縄(黄麻)の靴底、上のほうは帆布。 
地下足袋の如く (笑)

ジュートスリッポン
今年はREGAL(リーガル)のエスパドリーユふうも買ってみた。 
ジュート中敷きに踵に革、履きやすい。

エスパドリーユ(Espadrilles)
定義はジュート縄(黄麻)の靴底

素足にジュートスリッポン、夏の必需品
そして、つっかけも。

つっかけ、って
標準語?

草履代わりの"つっかけ"履き (笑)
リーガルグループのNATURALIZER (ナチュラライザー)








コビット19、
三密さけて、
マスク着用の新しい生活様式の夏、

さぁ、どう乗り切るか・・・

クーラーがんがんかけて籠る? 笑
いやいや 笑

知恵の出しどころ!








ちょっと違うけど、知恵の出しどころ 笑


アイスカフェオレ

エスプレッソふうにw濃いめに淹れた珈琲を、
ミルクに浮かべた氷の上に注ぐときれいな二層に分かれる。
ここまでは普通?
そして、ストローでグルグルしないで、
グラスをグルグル回すと!
ミルクとカフェオレの二層に分かれる。
なんで?





















  

外出自粛 @COVID-19

2020年02月27日




夕食後の3粒デザート


眠りの深さ、すっきりとした目覚め
睡眠の質を高める
for sleep

Glico グリコのキャッチコピー

メンタルバランスチョコレート GABA



疲れた時は寝るに限る!
その前に、おまじないのチョコレート ^^









COVID-19
新型コロナウイルス感染症

政府の基本方針は感染拡大防止!
外出やイベントの自粛要請、臨時休校、テレワーク 等々

拡大防止・・・
感染防止と予防は個人の自重頼りなわけね。
(外出の自粛で、人にうつさない、うつらないように・・・)
熱がでたら自宅待機???


地元の雛祭りも中止になり、
いよいよ身近なところまで迫ってきた感あり。


TVのニュースは連日、感染拡大の報道、
情報があふれている・・・

スーパーからマスクと一緒にアルコール消毒薬が消えて1ヶ月、
薬用ハンドソープは以前と変わりなくまだ棚にある。
基本は手洗いよ。

がさがさの手にハンドクリームをぬりながら、
一日も早い終息を願う。











今日は大安!
当たりますようによりは、私も協賛~ ^^
2月28日、明日まで。






















  

Posted by はな at 12:00Comments(0)others コビット19

冬のDIVO薔薇 @2020

2020年02月11日





連日TVから流れてくるニュース、
どうなるんだろう、と不安に駆られてか、
スーパーのマスクと手指消毒薬があっという間になくなっている。

人の移動により瞬く間にウイルスが拡散する現代、
パンデミックも頭をよぎるけれど、
不確かな情報が大量に拡散するインフォデミックの、
経済の落ち込みも心配になってくる・・・

目に見えない脅威、ウイルスとの戦い、
ざわざわとした落ち着かない毎日、

冷静に冷静に。。。

すてきなかた





花で除菌できたら良いが・・・
それは無理でも気持ちは安らぐ。


薔薇の季語は夏で、
冬薔薇は侘しさを表すみたいだけど、


うちのDIVO薔薇、
アンティークな不思議な紅い色で、
存在感を示しつつ、ゆっくり咲き続ける。







《備忘録》

2020,2,11

真冬の寒さの中、やっと剪定。← ちょっと遅れた 汗

四季咲きのDIVO薔薇なので、
もっと短く剪定した方がよいのは分かっていても、、、
思いきった剪定が出来ないのが素人。

それでも、
根元から元気なシュートをいくつも発見!

愛の結晶 爆

春が楽しみ!





























  

Posted by はな at 22:30Comments(0)others DIVO 薔薇

MGC(マラソン グランドチャンピオン シップ) 安住アナ@NHK

2019年09月15日







安住アナをNHK総合で見る!


MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
2019年9月15日(日) 
男子8:50、女子は9:15 スタート!

男女ともオリンピック選考を一発勝負で決める大会、
MGCコースは東京オリンピックのコースとほぼ同じ、
居ながらにして東京都心観光、
楽しみ~


東京の明治神宮外苑のいちょう並木を絵画館に向けてスタート
四ツ谷→水道橋→神保町→神田→
日本橋→浅草雷門→銀座中央通り→
新橋→芝の増上寺→日本橋→
神保町→皇居前(二重橋前)→
出発地点の明治神宮外苑いちょう並木に戻る。


新国立競技場が現時点で完成していないため、
神宮外苑からのスタートとフィニッシュだけれども、
2020年東京オリンピックと基本的に同じコース。


NHK、TBS・・・
どっち見る?

2画面テレビの有難さ
副音声の面白さ。。。 ^^


TBSは男子、NHKは女子、
安住アナは良いけど、CMが多い・・・

しかし、初めて見る東京メトロのCM (笑)



思った以上に暑いのかも、

レースはこれから、最後まで脱水症状には気をつけてね。


あはは、増田節(笑)、分かりやすい~ ^^








えぇっ・・・?
MGCの国歌斉唱、コブクロの小渕さん??
何であんなにキーが高いの???

Twitterで、選手より緊張していたのかコブクロ小渕さん、、と・・・^^;
日刊スポーツにも ^^
早い、youtubeにも!

コブクロ小渕さんの国歌斉唱が頭から離れない・・・
笑ってフォローアップ、コブクロ黒田さんのコメントをお待ちします~ (笑)






*東京五輪マラソン代表内定!
男子、中村匠吾(26)、服部勇馬(25)
女子、前田穂南(23)、鈴木亜由子(27)










  

Posted by はな at 09:31Comments(0)others

魔法使いアニー @NHK 朝ドラ

2019年09月11日




内閣改造のニュースが朝から流れているけれども、

忘れもしない今日は、9.11の日
信じられない光景をTVが映していた日。

そして、
台風による停電と断水でライフラインを絶たれている千葉県の被災地、
この暑さ、心配です。









ぶり返しの夏空と、種無しすだち、
木が大きくなって、先祖返りなのか種ありすだちになってしまった。

朝ドラ100

歴代ヒロインがチコちゃんに叱られる!?
チコちゃん関連で観たけれど・・・

「なつぞら」は、観ていなかった・・・
けど、9月に入ってからは時々だけど観ています。^^;

大草原の少女ソラ?、魔法使いアニー? 笑
大草原の小さな家!、魔法使いサリー!

ドラマの中のアニメーションの方に感情移入 笑

ミッドセンチュリー @昭和生まれの私です!
遊ぶことには寛容な親に、勉強はそこそこで、^^;
漫画と映画とポップスで育てられました。(笑)
国語の先生はりぼんとなかよし、
音楽の先生はベンチャーズ、
英語の先生はBEATLES、
絵の先生は手塚治虫。(爆)

最大の娯楽は映画からTVへ
ラジオは歌謡曲からフォークソング、ポップスへ

1963年東京オリンピックから、
地方でもTVのチャンネルが増えて、
(奥羽山脈が電波を遮っていたw)
やっと、色々追いついて周回遅れで観ていました。

TV放送
1963年~1966年 鉄腕アトム
1965年~1966年 ジャングル大帝 (カラー)
1966年~1968年 魔法使いサリー 

娘達が観ていたのはこっちね。
1989年版の魔法使いサリー

ウォルト・ディズニー司会の、
1958年~1972年 ディズニーランド(三菱ダイヤモンド・アワー)も!
ティンカーベルにミッキーやドナルド、ポパイ、等々
いつも終わりはハッピーエンドだった!

なつぞらで、
日本のアニメーションを引っ張ってきた奥山玲子氏ご夫妻を知った。










NHK特設サイトで募集
あなたの<イチオシ朝ドラ>投票のランキング発表! 

My Best 3
カーネーション
あさが来た
ごちそうさん
番外
おはなはん
おしん


1位93作「あさが来た」平成27年度後期
2位88作「あまちゃん」平成25年度前期
3位96作「ひよっこ」平成29年度前期
4位85作「カーネーション」平成23年度後期
5位第64作「ちゅらさん」平成13年度前期
6位第89作「ごちそうさん」
7位第98作「半分、青い。」
8位第77作「ちりとてちん」
9位第99作「まんぷく」
10位第82作「ゲゲゲの女房」
11位第91作「マッサン」
12位第90作「花子とアン」
13位第86作「梅ちゃん先生」
14位第56作「あぐり」
15位第84作「おひさま」
16位第31作「おしん」
17位第69作「てるてる家族」
18位第92作「まれ」
19位第94作「とと姉ちゃん」
20位第55作「ふたりっ子」





















  続きを読む

Posted by はな at 22:30Comments(4)others

侍 Divo Dairyから @BOHÉMISPHEREへ

2019年07月25日







アタックZERO
やっと、やっと、やっと!
ドラム式洗濯乾燥機専用洗剤が発売!!

洗濯物をドラムにたたきつけて洗うのがドラム式、
縦型の洗濯機とは水の量が違う。
半分以下!
だから・・・
普通の洗剤では泡がたちすぎてドラムが痛んでしまう。
少ないと汚れがおちない、⬅ 気がするし・・・
悩ましいところだったのよね。笑

国産のドラム式洗濯乾燥機を使いだして16年!
パナソニックが世界初のななめドラム洗濯乾燥機を発売した時。
ミーレはお高かったから・・・>_<
そく購入!

そして16年かかって、専用洗剤発売、嬉しい!
専用と、ドラム式にも使えるとでは、全然違う。

泡が立たない! ⬅ これが大事!!
ドラムの寿命が違ってくるんだって。。。

泡が立たなくとも、前よりも汚れがおちている! ⬅気がする。 笑
(洗濯中の汚れの再付着防止材の開発)











備忘録

Davidの新事業、BOHÉMISPHERE
サイトも充実してきて、STORE ではOn Sale Now!

いよいよ、本格的な映画監督デビュー?
DIVOの15年間で撮りためたビデオがいっぱいあるはず、
あれもこれも、Davidが言ってるように監督への道だったのね。


もともとANOTHER SAMURAI SHORTは、
旧の公式サイトの中にあったはず。
ツアーや、バックステージの色々や、
レコーディングの様子などなどを、
ビデオにまとめてDIVOの公式サイトでアップ、
まさしく、Divo Dairyだった!

そして、旧サイトがリニューアルしたときに、
Welcome To Divo David.com! のサイトが登場、
サラさんのサイトにもリンクされていたし、
ヨガのサイトにもリンクしていたような・・・



Il Divo David Miller's Page (Divo Dairy)も、
Welcome To Divo David.com! も、
BOHÉMISPHEREへ!


 
2006 ワールドツアー オーストラリア
サラさん、ツアーに同行していたからスタッフのごとく映っている。 ^_^;
この時はまだDavidのガールフレンドのサラさん、だった。 笑
それとヘアーメイクのタニアさんもいる、仕事だから当たり前か・・・





2007 南アフリカ
このバックの曲は確か、Davidのオリジナル曲、?


隊長の歩きながら携帯の相手は奥さんのジェリちゃん。
話し合いたくともワールドツアー中だもの帰れないわね。
大事な友だち同士になってしまった。






ジャカルタ
疲れているのに、ファンサービス、やっぱりDavidよね。

Divo Dairy~のエコーがツボ!







あぁ・・・張り付けちゃった。
BOHÉMISPHEREのビデオです、はい!



今日はIl Divo in Japan が追加されていた。
2005年のプロモ初来日のビデオ、日枝神社のDavidの作った曲つき。
Divo Dairyが、
ANOTHER SAMURAI SHORTに復活するのね!




YouTubeのDavid MIller 侍チャンネルはまだそのまま。
















  

Somewhere @マドリッド

2018年09月06日




スペインからタイムレスツアー後半スタート


マドリッド
Somewhere























Memorial

IL DIVOのファーストアルバムを教えてくれたのは彼女
虹のかなたでまたいつか会えるわね~ タラーッ


Somehow
Someday
Somewhere!!!


























  

Posted by はな at 19:00Comments(0)others Timeless Tour 2018

夏の特別ドラマ終了 @100回全国高校野球選手権大会

2018年08月21日




ありがとう~

最後はもらい泣きで〆
一生懸命な姿に感動の日々でした!



夏の特別ドラマのラストシーン、

甲子園球場に虹がかかった! 






 







緊張のほどける一瞬
この絶妙な間合い、大好き!

夏の特別ドラマのユーモア~ 笑


マウンドに笑顔で走り寄りそのままレフト方向へオーバーラン、
おっとっと・・・笑

金足農「伝令」ファインプレー!
点差の開く中、選手も監督もスタンドも笑顔!
















  

Posted by はな at 20:30Comments(4)others

記録的大雨

2018年07月07日



3本の橋が通行止め








大雨の心配、ありがとう。
被害なく無事です。

TVに映る、記録的大雨、土砂災害、川の氾濫のニュース、
大変なことになっている!

自然の脅威に言葉もない。






なかなか止まない雨が恨めしい!



















  

Posted by はな at 17:30Comments(0)others

To all the little girls watching @HillaryClinton

2016年11月10日



木枯らし吹いていっきに冬模様

さくらもみじ
落ち葉になっても輝いているのが桜の紅葉。
ひっそりとした風情がある。







To all the little girls watching...
never doubt that you are valuable and powerful &
deserving of every chance & opportunity in the world.

全ての少女たちに聞いて欲しい

あなたは、価値がある存在で、しかも力強い。
あなたの夢を実現する機会を追い求めるに値するんです。
そのことを、決して疑わないで



We have still have not shattered that highest and hardest glass ceiling.
But some day, someone will. —Hillary

私たちは最も高い『ガラスの天井』を打ち破ることはできませんでした。
でも、いつか誰かが打ち破るでしょう。
そのときが、今、私たちが考えている以上に早いことを望みます。

@HillaryClinton







Amazing Grace











  

Posted by はな at 22:00Comments(0)others

パラリンピック ボッチャ 混合団体 決勝へ!

2016年09月13日



ボッチャ 初メダル!
銀メダル、おめでとうございます。





☆masumi.ne-sanさん
素晴らしい!


ボッチャ 混合団体 BC1-2 決勝
速報予定試合開始:7:30~

注目選手
杉村英孝
藤井友里子
木谷隆行
廣瀨隆喜

masumi.ne-sanさん
ボッチャのご紹介、ありがとうございます!


日本財団パラリンピックサポートセンター (パラサポ) 

ボッチャの日本は「銀」以上確定 リオ・パラ第5日  



<パラ・ボッチャ>
知名度向上へ 日本・タイと決勝
毎日新聞 9月13日(火)0時28分配信


引用
ボッチャのチーム(脳性まひ)の準決勝で、全員が電動車いすを使う日本がポルトガルを破り、
同競技で日本初となるメダルを確定させた。杉村英孝主将は「これを機に、
ボッチャがスポーツとして広まってくれれば」とにこやかに語った。

ジャックボールという白い目標球に、
赤か青のどちらかとなった自らの球をどれだけ近づけられるかで得点を競うボッチャ。
個人戦、ペア戦、チーム戦があり、チーム戦は3人で戦う。

障害が重く投げたり蹴ったりできなくても、介助者に指示を出し、
「ランプ」と呼ばれるスロープ状の勾配具を使って球を転がして楽しむことができる。

そのため、日本でも一部の高齢者施設でレジャーとして取り入れるところが出てきた。
今夏には特別支援学校を対象とした大会「ボッチャ甲子園」も初めて行われている。

とはいえ、障害者スポーツの中でもまだまだマイナーな競技。
杉村も「知っている人はほとんどいない」と認める。
12日(日本時間13日午前)にタイとの決勝に挑む日本チームは、
競技の知名度をさらに上げるためにも金メダルを目指す。





ボッチャ日本代表、火の玉JAPAN
と、紹介されていました。

リオの空まで、元気玉、送りました!













  

Posted by はな at 07:35Comments(6)others

ミシェル オバマ米大統領夫人初来日

2015年03月21日







ミシェル米大統領夫人が初来日
日本の伝統芸能を楽しむ
Yahoo!ニュース
3月20日(金)17時11分配信 から


ミシェル・オバマ米大統領夫人初来日
(18日、19日、29日の日程)

訪問目的
発展途上国における女子教育支援の強化に向けた会合に出席

19日午前、外務省飯倉公館にて
昭恵夫人と途上国の女子教育支援について講演
女性の教育が世界を変えるというメッセージ発信

その後、女子学生達と意見交換

昭恵夫人とUZUでランチ
UZU、日本神話の女神アメノウズメノミコト、
天照大御神あまてらすおおみかみ、から。


両陛下とご面会
19日午後2時半頃から30分懇談

安倍首相を表敬訪問
話題は、女性が学ぶことの重要性について

20日、京都訪問で日本の伝統芸能鑑賞
清水寺で能の鑑賞
伏見稲荷大社で和太鼓の演奏

20日午後5時前、大阪から次の訪問地カンボジアへ離日




来日に関係ないけど

お気に入りの映像
かっこいいミシェル!!!

ジミー・ファロンと一緒にテレビでダンスを披露
お洋服は、H&M?J.クルー? (笑)

アメリカの深夜テレビNBCの看板トーク番組
「トゥナイト・ショー」





ジミー・ファロン
モノマネからダンスまで器用にこなす人気コメディアン兼テレビ司会者






ミッシェル、 
初来日のファッションには突っ込まないで、と語っていたとか。。。

と言われても気になる~ (笑)
あの黄色いサテンドレスは「ケンゾーパリ」だって。
(KENZO Paris Japan)
ケンゾー 2014-15年秋冬コレクションから

KENZO銀座三越店にあるそうよ・・・^^
ミーハー(笑)


















  

Posted by はな at 22:30Comments(0)others