20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

一歩一景の美、栗林公園 (お茶会備忘録)

2013年05月14日



ミシュランのグリーンガイドで三つ星をもらった栗林公園

☆☆☆


栗林公園、公園というよりは庭園の趣かしら

お殿様がお茶を楽しんだこの掬月の間は、今も昔も変わらぬ佇まい

こういう風景が日本人の美意識に通じているんだわ。






栗林公園月釜
月1回掬月亭にて行われるお茶会
4月~11月までの第2日曜日

今月は三癸亭賣茶流のお煎茶のお茶会


爽やかな薫風と新緑のなか、たくさんのお客さまにおいで頂きました。

お手前は、瓶掛蒸茶式

新茶を一煎差し上げました。


茶名  桃源

菓名  西王母(せいおうぼ) 
西王母の庭に三千年に一度実る桃 がありその桃を食べると不老長寿になるという

雅題  百事如意






掬月亭 (きくげつてい )

歴代の藩主が使用した茶室で、園内の中心的な建物
掬月の間から南湖を望む景色は三つ星にふさわしい眺め。


一歩一景の美、栗林公園 (お茶会備忘録)


一歩一景の美、栗林公園 (お茶会備忘録)





偃月橋 (えんげつきょう )

弓張り月(半月)が湖面に影を映す姿から名付けられた美しい反りの橋
迎春橋からの眺めはお大名気分です。


一歩一景の美、栗林公園 (お茶会備忘録)





雑木林

掬月亭から迎春橋の方に進んだところが石組の飛猿巌
飛猿巌を越えると公園の東側は雑木林
自然美だわ。


一歩一景の美、栗林公園 (お茶会備忘録)







同じカテゴリー()の記事画像
香合傘牛 & 六種の薫物
シングルオリジン @進化する日本茶
蓮見茶会 @栗林公園
煎茶を楽しむ会 @二蝶
社中忘年会2018 @食工房 DOI
月釜@掬月亭
同じカテゴリー()の記事
 香合傘牛 & 六種の薫物 (2021-02-16 20:00)
 シングルオリジン @進化する日本茶 (2019-09-02 21:00)
 蓮見茶会 @栗林公園 (2019-08-05 14:00)
 煎茶を楽しむ会 @二蝶 (2019-02-25 12:00)
 社中忘年会2018 @食工房 DOI (2018-12-29 23:00)
 月釜@掬月亭 (2017-10-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一歩一景の美、栗林公園 (お茶会備忘録)
    コメント(0)