20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

NHK SONGSから 沢田研二 ザ・タイガースを歌う

2012年01月30日



NHK SONGSから 沢田研二 ザ・タイガースを歌う




夕べやっと、録画していた
「SONGS 沢田研二 ザ・タイガースを歌う」 をゆっくり観ることができました。


デビュー44周年だったそうです
もう少しで半世紀もの時が経っていたのですね。

きらきら輝いていたころの映像を観て
一瞬であの時代にタイムスリップ

そして、還暦を過ぎた彼らが歌うデビュー曲
思わず胸が熱くなりました。

あの時は、またザ・タイガースが聴けるとは思わなかったから。


曲の合間の彼らのトークがほんとに良かった。

京都でのアマチュアバンド時代やタイガース時代の話
その後の彼ら個人の活動
初めて聞く再開のエピソード


懐かしさもあったのですが、
それよりも今、現在、彼らが楽しく音楽に取り組んでいる様子が、
言葉のはしはしから伝わってくるの。

いい歳を重ねている彼らを目の前にして、うれしくなりました。


サリーが言った、
「50代ではうまくいかなかった。60歳を過ぎてみんな一緒になれた」

この言葉に、
それぞれに彼らが背負ってきた人生の重みを感じます。
いろいろあったでしょう
それを乗り越えてきた彼らは凄いな。

そして、還暦を過ぎて再び巡り合った彼ら

わだかまりはなくお互いを思いやる優しさが胸に沁みます。



1971年1月24日、武道館でのコンサートを最後にザ・タイガースは解散、

ひとり京都に戻り、中退した高校の定時制に復学し
慶応大学に入学、修士課程を終え、慶応高校の教師になったピー


ジュリーが歌った「Long Good-by」は
サリーとジュリーが詞を書いてタローが曲をつけたピーを思う歌

こんなに長い別れになるなんて
あの時は思わなかった
23歳の時だったね
一緒に帰ろうって言われたけど
……
君は今は 東京の何処かで暮らしているんだ
ほんとうに ほんとうに君のこと
いつも いつも 気にかけている
永遠の今が続きならば
一度酒でも 飲まないか
                               「Long Good-by」から



そして「Long Good-by」に込められたメッセージがピーに届き
38年ぶりにピーとメンバーの再会があったそうです。


「Long Good-by」への返歌がこの本だったのですね。


NHK SONGSから 沢田研二 ザ・タイガースを歌う


『ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男』


この本の中で、初めて解散後のことを知りました。
目には見えなくともは、
心の底で脈々と流れていた友情があったからこそ
わだかまりや確執を氷解させたのですね。

中井マネージャーの深い愛情やその思いはちゃんと届いたと思います。

この本、DIVO友のMさんが送ってくれました。
彼女もピーのことが好きで、なぜか同じ思いなのもうれしいです。



TVで変わらぬ歌声を聴きて
還暦を過ぎた彼らの姿を見て
人生の良い重みを感じました。

友情に支えられて今があるザ・タイガースの彼ら
ほろっと涙

また歌えて良かったね、と。。。

いつの日か、フルメンバーのタイガースに会えることを心から願っています。

ゲストにピー、サリー、タローを迎えてのツアー「沢田研二LIVE 2011~2012」は
1月24日、日本武道館でFINAL迎えるとと言っていました。

ザ・タイガース復活コンサートではなくて、あくまで「沢田研二LIVE」

「全員揃ってザ・タイガースなので、まだザ・タイガースとは言えない。」
という、ジュリーの言葉に、前に進んでいく希望を感じました。

前に進んでいく勇気をもらえる、「誓いの明日」そのものの、SONGSでした。



今回一生懸命チケットを取ろうとしたのですが、地元のコンサートはあっという間にソウルドアウト。
(ほんとに、IL DIVOのチケットより困難・・・)
全員そろったザ・タイガース コンサートには、かならず駆けつけますからね~

(岸部シロー登場というサプライズもあったTOUR FINALは感動の中幕を下ろしたそうです。)








SONGS 沢田研二 ザ・タイガースを歌う セットリスト

❁僕のマリー     1967年2月にリリース ザ・タイガースはこの曲でデビュー
❁モナリザの微笑  1967年8月リリース 大ヒットした3rdシングル
❁君だけに愛を   1968年1月リリース 同じく大ヒットした4thシングル
❁青い鳥       1968年12月にリリース 8thシングル、メンバーの森本太郎が作詞・作曲 
❁誓いの明日    1970年リリース 15枚目のシングルで解散前に出した、最後のシングル



NHK SONGS
テレビにはめったに出ないフォーク、ニューミュージックなど時代を象徴するビッグ・アーティストが登場。
貴重なスタジオライブを披露するだけでなく、
その歌が生まれた時代への思いや自らの人生哲学をじっくりと語る大人のための音楽番組です。 

NHK SONGS
1月18日(水)
第204回 沢田研二 ザ・タイガースを歌う

伝説のバンド、ザ・タイガース。
1971年の解散以来、音楽界を離れていたドラムの瞳みのるが昨年復帰。沢田研二のコンサートツアーに、岸部一徳、森本太郎、瞳みのるが参加し、4人で、日本中のファンを沸かせている。
この4人がSONGSに登場し、大ヒット曲の数々をお届けする。4人のトークで、ザ・タイガース時代の秘話や、友情再開の感動エピソードも紹介する。

(NHKより) 





同じカテゴリー(ザ・タイガース&JULIE)の記事画像
セットリスト @沢田研二 2023 バースデーライブ SSA
生中継!沢田研二 LIVE 2022-2023 「まだまだ一生懸命」
BS-TBS 沢田研二 華麗なる世界 永久保存必至!ヒット曲大全集
Killing Me Softly  @ Roberta Flack
チコちゃんには叱られない(笑)@ジュリー
沢田研二ライブ (僕達ほとんどいいんじゃない)
同じカテゴリー(ザ・タイガース&JULIE)の記事
 セットリスト @沢田研二 2023 バースデーライブ SSA (2023-07-02 16:30)
 生中継!沢田研二 LIVE 2022-2023 「まだまだ一生懸命」 (2023-06-24 23:00)
 BS-TBS 沢田研二 華麗なる世界 永久保存必至!ヒット曲大全集 (2023-06-13 23:30)
 Killing Me Softly @ Roberta Flack (2021-08-11 21:30)
 チコちゃんには叱られない(笑)@ジュリー (2018-10-21 10:00)
 沢田研二ライブ (僕達ほとんどいいんじゃない) (2015-10-12 23:30)

この記事へのコメント
こんにちは♪

放送日に観ました~^^
ジュリー、昔より歌が上手くなってなかったですか?

一度引退されてた人が一番若く見えてスターっぽくてビックリでした(笑)

音楽はぃぃですね~♪
私もまたバンドやりたくなってきました
Posted by マユリ~ナ at 2012年01月30日 16:41
私も、あの時の SONGS 見ました!
もう感動で胸がいっぱいになりました。
当時は、私もまだ幼かったので(?笑)タイガースの魅力にどっぷり
はまることはなかったのですが、こうして40年以上たって、
彼らの生きざまを知り、音楽を聴くと、懐かしさとともに
同じ周波数を理解できるようになった、というか、
共感できるようになったというか・・私も大人になったのね、ふふ。

ピーの本、読みたいです❤
はなさん、貸して~
Posted by てぶくろ at 2012年01月30日 16:43
どういうわけか?ピーを慕って、幾年月。。(年齢の計算が合わない?)
こっそり、ひっそり応援してきました。
それが、想像していた通りの男の生き様をしっかり見せてくれて、本当に嬉しいです。気骨のある生き方をしてくれて、ありがとう。。と言いたい。

一番年上で、しっかりしていて、でも気配りも愛嬌もたっぷり、そして男の中の男、芯が一本通っている。なのに、童顔なので、リーダーをナベプロに降ろされたんです。頭もすごく良いとその頃からわかっていましたよ。(^0_0^)
ドラムの腕も立派なものです。

hanaさん、Davidとよく似ているでしょ??(^0_0^)

Divoよりも熾烈な戦いのチケット取りでしたね。もう後がないかも。。だから。

ピーは二回も脳梗塞を起していて、だからこそ、今は好きな音楽に
戻って、精一杯人生を生きたい。音楽を通して日中友好にも尽くしたい、
との思いから、第二の人生を始めたんです。

瞳みのる公式サイトをご覧くださいね。
一杯書き込んでいて、読んでいて楽しいです。ツアー各地の感想も書いています。

と、書き出したら止まらないから、この辺で。(^0_0^) 
Posted by めひこ at 2012年01月30日 21:40
☆マユリーナさん

>ジュリー、昔より歌が上手くなってなかったですか
ほんとにそう!あの時代とは違う大人を感じましたね。

>私もまたバンドやりたくなってきました

是非是非!やって~^^♥
差し入れもって駆けつけるからね!
一番若く見えたのはドラマーのピーよ。^^

音楽ってほんとにいいね。



☆てぶくろさん

40年たっても色あせないピーに感動しました!
「50代ではうまくいかなかった。60歳を過ぎてみんな一緒になれた」
この言葉の意味って深いですよね。

ピーの本、持っていきます。



☆めひこさん

どうもありがとう!

>hanaさん、Davidとよく似ているでしょ
似てる!!!ものすごく、クレバーだわ。

瞳みのる公式サイト、読んでいますよ~^^♥
コンサートの裏話もあって、面白いわ。

あのチケット争奪戦・・・DIVOどころじゃなかったわ!
行きたかった・・・^^;

えぇぇ、後がないって・・・
5人揃ったタイガースをもう一度、今の時代に聴きたいわ。
Posted by はなはな at 2012年01月31日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHK SONGSから 沢田研二 ザ・タイガースを歌う
    コメント(4)