20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

2011年05月31日

昨日のテレビ朝日 『 やじうまテレビ!』



『 教えて!あの店あの情報 』 に、日比谷公園が取り上げられていました。

都心の新緑穴場スポット情報!

これこれ、これです。
こだわり旬感ランキング~ 散歩の達人オススメの “都心で見られる新緑穴場スポット”


第1位は、偶然なんだけど
この間、ジョギングならぬウォーキングをしてきた日比谷公園


「日比谷公園の松本楼のテラスから見る“首賭けイチョウ”の新緑」 が、第1位



私、朝は最近ずっとフジTV
めざましと、とくダネなんだけど
(ほら、IL DIVO情報はやっぱりフジTVかな、なんて思って・・・笑)
でも今朝はテレビ朝日だったんです。



松本楼の傍にそびえたつイチョウの木は
確かに、迫力と威厳のある新緑でした。

パワースポットで人気のあるところだったとは
なるほどね、惹きつけられました。(笑)


第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

松本楼



第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

松本楼

ほら、ここ、ここの前ね!
パワースポットと言われている、『 首かけイチョウ 』 の木があるところ

明治時代、道路拡張のために伐採されかけたイチョウを
日比谷公園の設計者である本田静六博士が「自分の首に賭けても移植させる」
と言って、この場所へ移させたことから名がついたのだそうです。




第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

新緑の木立を見上げて

真下に立つと、なんだか気分スッキリ!




第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

楡の木広場から、奥に見えるのはハナミズキ林

さすがセンスのいい、都心のオアシスです。





第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

雲形池と鶴の噴水





第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

第二花壇の薔薇、奥は霞が関

花壇の薔薇はボランティアの方々が世話をしているそうです。





第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

第二花壇、イベント 『 オクトーバーフェスタ 』 ドイツのビール祭り、開催中でした。





第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

旧日比谷見附・心字池

日比谷公園に残る貴重な江戸時代の遺構
野面積み(のづらづみ)の石垣は江戸時代初期のもの
石垣の周囲は濠で、その一部が「心字池」として残っている




第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑

緑化道路




第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑


ちなみに1位以下

第2位 『等々力渓谷公園内の“日本庭園”からの新緑』

第3位 『紀尾井町・弁慶橋すぐ脇の新緑』



“散歩の達人” 増田剛己氏 選
(街歩きに関するコラム執筆、都市遊歩の新しいスタイルを提案)


日比谷公園のまぶしい新緑に感動
都心の高層ビル群を従えて、悠然とたたずむ様は威厳もあるし優しさもあって
まさしくビジネス街の緑のオアシスの名前の通り!
朝夕の通勤、お昼のリフレッシュに
身近に季節を感じられる公園って、いいな。





同じカテゴリー(hobby )の記事画像
ローラン・ギャロスの赤土 @Hermès Orange
錦織圭選手8強進出 @全豪オープン
Cinderella yoko  コレクションショー&ティータイムコンサート
エルベのクリスタルグラス@観梅の会
エルメスの小さな絵本
シンデレラ洋子作品展~さくら舞う~ in 無童庵 まぶい
同じカテゴリー(hobby )の記事
 ローラン・ギャロスの赤土 @Hermès Orange (2019-06-04 23:00)
 錦織圭選手8強進出 @全豪オープン (2019-01-22 12:30)
 Cinderella yoko コレクションショー&ティータイムコンサート (2017-10-28 21:30)
 エルベのクリスタルグラス@観梅の会 (2017-03-09 12:30)
 エルメスの小さな絵本 (2016-12-17 17:00)
 シンデレラ洋子作品展~さくら舞う~ in 無童庵 まぶい (2013-04-11 21:30)

この記事へのコメント
一位〜三位までどこも行ったことがないです(T_T)
今思えば都会の方が緑が多い!
私は立川の昭和記念公園が好きでした。

旅先でもウォーキング欠かさないんですね!
Posted by ごま at 2011年06月01日 18:31
☆ごまさん

東京の、都心の緑の多さに行くたびに驚きます!
昭和記念公園、行ったことないです、残念。

日比谷公園、好きなんですよ!
ウォーキング、気持ちよかったわ~^^
Posted by はなはな at 2011年06月02日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1位 日比谷公園内の松本楼から見る“首賭けイチョウ”の新緑
    コメント(2)