20th ANNIVERSARY ALBUM
IL DIVO XX
ildivo com
ildivotv
DivoDavidMiller

山形の「だし」

2011年03月30日

久しぶりに美味しい晩ご飯を食べました。
これです。

だしっ!

山形の「だし」

胡瓜、茄子、茗荷、紫蘇、葱などの 夏野菜を全部みじん切りにして、
醤油をかけて少し時間をおいたのが、山形の 「だし 」


山形は、日本海に面した庄内地方と山形盆地がある内陸部に分かれます。

「だし」は、私が生まれ育った山形市がある内陸部の郷土食だと思います。
夏ばの朝ご飯の定番です。

庭から、茗荷や紫蘇、葱をとってきて、
茄子や胡瓜と一緒にささっとみじん切りにして、醤油をかけて、ご飯にのっける。


「だし」とはちょっとニュアンスが違って、「だしっ」って言ってました。


だしっ!
いつの間にか全国区になっていたんですね
知ってる人は知っている
「だし」 の熱烈なファンが、香川にいる私の周りにも結構いるんですよ。


ちょっとね、IL DIVOに似ているような・・・
知っている人は知っている・・・
一度好きになったら、とまらない、やめられない・・・(笑)



山形の「だし」


今日食べたのは、漬物王子の「山形のだし」

こちらの方には、こんぶが入っているので、トロッとしています。


夏になったら、取れたて夏野菜で、山形のだしを楽しまなくっちゃ!




IL DIVO 見果てぬ夢

彼らの歌に励まされます


今回の震災に、IL DIVOのオフィシャルファンサイトのTJや、フェイスブックなどに
国境を越えて応援メッセージがとてもたくさん寄せられています。
なんとも心強いです。
被災してない私も、がんばらないと!







同じカテゴリー(山形)の記事画像
白露ふうき豆(漆の菓子箱) @山田家ふうき豆本舗
Davidのインスタより @Vinyl(ヴァイナル)
島田高志郎フィンランドエスポー6位
ニュースレターNО.5  @  Il Divo Diary
ネーベルホルン杯2023 島田高志郎&アダム・シャオ・ヒム・ファ
主催者電話先行チケット予約 @ウドー
同じカテゴリー(山形)の記事
 白露ふうき豆(漆の菓子箱) @山田家ふうき豆本舗 (2024-02-19 22:30)
 Davidのインスタより @Vinyl(ヴァイナル) (2024-02-13 22:30)
 島田高志郎フィンランドエスポー6位 (2023-11-27 22:00)
 ニュースレターNО.5 @ Il Divo Diary (2023-10-31 21:30)
 ネーベルホルン杯2023 島田高志郎&アダム・シャオ・ヒム・ファ (2023-09-22 22:00)
 主催者電話先行チケット予約 @ウドー (2023-07-14 23:30)

この記事へのコメント
こんばんは!

美味しそうな、だしっ!!

『し』に力入れるのかな?(* ̄m ̄)

私初めて見ました。

美味しそう~♪ご飯がすすんで太りそうだ。

香川のスーパーにも売ってるんですか?
Posted by マユリ~ナ at 2011年03月30日 23:22
☆マユリーナさん

そうなんですよ!
ご飯をおかわりする美味しさなんですよ!

香川のスーパー、○ナカでは見かけたことないような・・・
いつも山形から送ってもらっています。
最近は、通販もあるらしいんですけど。

山形の物産展を、香川でやってほしいわ。
美味しい物いっぱいよ!^^*
Posted by はなはな at 2011年03月30日 23:48
実家の祖父母が宮城県出身で 私も5歳まで仙台で育ちましたので 殆どに似たような 野菜を醤油の浅づけというか 母が東京から嫁いだので アレンジしたものを 子供のころから ごはんにかけていました。 実家では 名前はありませんでした。
東北地方は 夏は農作物に恵まれてますが 冬場は保存食で生きていたと 母が申しています。
はなさんはワインがお好きのようでいらっしゃいますが 私は
断然 日本酒です。おいしいです。父も伯父 叔父も 相当に飲みます。寒いので お酒で からだをあたためるのでしょうね。

叔父が山形市内在住なので 小学生の頃から 祖母に連れられて
蔵王にスキーに行っていました。
はなさんのお母様は 市内にいらっしゃるのかしら。

私の父のお墓は黒川郡にあり 今回の地震で倒壊しましたが
生きていらっしゃる方々が 優先ですよね。

自宅で 仏壇に手を合わせて祈る毎日です。

IL DIVOのメッセージ 読みました。
勇気がわいてきました。
Posted by KenKen at 2011年03月31日 11:41
うちの両親も山形なので、子供の時から、だしっ!は食べてきました。
懐かしいです。

今は、そんな風に売っているのね~。
食べたくなりました。
Posted by chiharu at 2011年03月31日 15:54
私は山形県出身です!だしっはスーパーで数年前から売ってますが?!
私の故郷のは少し違います…あんなに水っぽくなく、初夏の山菜ミズというのをまな板の上でタタキ粘りがあるところ細かく刻んで茄子、玉ねぎ、みょうが、キュウリ、シソの葉を細かく刻んでだしじょうゆで和えて食べます。
尾花沢の在出身です。
Posted by eternity at 2011年03月31日 18:39
☆KenKenさん

KenKenさんも「だしっ」を食べて育ったんですね。^^
土地土地でいろんなバリエーションがあるんでしょうね!
母は市内にいますが、蔵王のスキーとは縁がなくなりました。
蔵王の雪は日本一だと思います。
ワインも好きだけど、最近は日本酒も好きになりました。^^
東北はお米が美味しいから、日本酒も美味しいですね。

お父様のお墓はご心配ですね。
私も北の方を向いて手を合わせています。

ほんとにIL DIVOのメッセージは心強いです!



☆chiharuさん

今は「だしっ」、売っているんですよ!
家できざんで食べるだしとちょっと違って、売っているのは、お漬物風のような気がします。
それでも美味しいよ~^^*

あっそうだ!イナゴはすでに高級食品になっていたわ!!



☆eternityさん

初めまして。
尾花沢ご出身なんですね!懐かしいです。
山菜の女王・ミズ、知ってます知ってます!
大好きですよ~^^
ミズのだしっ!、それは絶対に美味しいでしょうね!!

eternityさんのところでは売ってるんですね。
だしもメジャーになったんですね~(笑)
こちら四国の私の周りでは、見かけないのですよ・・・^^;

夏はこちらのスーパーでも尾花沢のスイカはあります。
スイカは尾花沢です!絶対に味が違いますよね。

今日はコメントありがとうございました。
懐かしい思いにひたりました。

東北の惨状は心痛むばかりで、北を向いて手を合わせています。
Posted by はなはな at 2011年03月31日 20:05
うわぁ、おいしそうですね!!

夏野菜があっさりおいしく食べられそう。

玄米食に変えたので、今は大根の葉とじゃこを炒めて
醤油をざっとかけたものがご飯のお伴定番です。
夏が来たら絶対これやってみます♪

はなさん、だいぶお元気になられましたね。
「だしっ!」に元気が表れてます^^
Posted by ごま at 2011年03月31日 20:41
☆ごまさん

大根葉とじゃこ炒め!
ご飯がすすみますね~^^
玄米食、私も興味あります。

「だしっ!」(笑)
夏野菜をきざんでお醤油かけて混ぜるだけ、これが美味しいんですよ!

ありがとう、元気でました。
Posted by はなはな at 2011年03月31日 21:59
これっ 大好きですよ!・・・(^~^)

山形県人?・・・いえ、絡みな方たくさん居られますね(^^)

私は、娘に教えてもらって、常備食になりつつです。私はピリ辛より普通のが好きかな(^^)
山形は、おいしい物たくさんありますね!・・・(^^)v

娘の試合が、去年は山形であったのですが・・・行けてません(´ー`;今度ある時は、行くつもりです・・・楽しみっ!(^^)
Posted by torinosutorinosu at 2011年04月01日 00:19
☆torinosuさん

私は元山形県民です。(笑)
torinosuさんが、だしを知っていたとは驚きました。
それも常備食になりつつあるとは、スゴい!
ラミさん、お目が高いわ。(笑)

だしとIL DIVOって繋がるのかしら?(笑)
だしを好きな人って、IL DIVOも好きよねっ~^^*

山形へ応援に行ったら、美味しいもんも食べて来てね。
私もデンソーアイリス、応援するわ。
Posted by はなはな at 2011年04月01日 19:14
はなさん こんばんわ。
山形はおいしいものがたくさんありますね。

6月のさくらんぼ、11月のラ・フランス 東京の高級果物店でも手にはいらないと思います。

私は冨貴豆も大好きで デパートの諸国名産コーナーでつい買ってしまい 新しいほうがおいしいんだわ と 食後にいただいて
しまい 日々体重が増加しております。

次のIL DIVOの日本公演までには なんとかしないと。


蔵王の樹氷は美しく 目にやきついています。
雪質が 上越 信越とは 全く異なりますよね。

教育も熱心で みなさんおだやかかなと思うのですが。

叔父は幸町在住です。
Posted by KenKen at 2011年04月01日 22:57
☆KenKenさん

KenKenさん、こんにちは。
4月だというのに、今日は肌寒いです。

>次のIL DIVOの日本公演までには なんとかしないと。
はい、私も同じです。(笑)

冨貴豆、七日町の山田屋の冨貴豆をおやつに育ちました。^^

今朝ですけどね!
Davidがツイッターをはじめて、つぶやいています。
オペラ魔笛のリハーサル終了、とかつぶやいています。
Posted by はなはな at 2011年04月03日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形の「だし」
    コメント(12)